アメトピにご紹介いただきました。

ありがとうございます♪

 

 

 

かづ
 

コメントでご質問を頂きましたのでお答えしましょう。

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

あんこ

かずさん、いいなぁ。
我が家、ジジババと絶賛距離置き中です。
月1で宿泊されるのがストレス過ぎて、とうとう旦那にブチギレしてしまい。。
でも不思議と半年位距離置くと、会いたくなるもんで、、
と思ってた矢先に、
「近況報告は嫁がするべき!」
と苦言を言われ、またもや、会いたくない病に陥ってます。。
はぁ~、旦那でも近況報告できるじゃないか、、。
と、ボヤイてみました。
かずさんも、近況報告は嫁がするべきだと思いますか?

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

本日のタイトル通り

 

『べき』かどうかは状況によると思います。

 

 

例えば結婚式であったり新婚旅行であったり

 

新居であったり出産費用であったり

 

果ては生活費であったりを援助して貰ったのであれば

 

夫のみならず妻も

 

義両親に対して義を尽くす必要があるんじゃないですかね?

 

 

そりゃあ中には

 

夫に金が無かったんだから

 

義両親に援助して貰う事なんか当たり前だと思っていて

 

孝行するんだったら

 

それは【夫だけ】の仕事だろうよと

 

思っているお嫁様も世の中にはいらっしゃいます。

 

 

食って行けないから同居させてくれと

 

結婚時に自分達からお願いしたにも関わらず

 

一山超えて生活が何とか成り立つようになった途端

 

ジジイもババアも早く死んでくれないかなと

 

このままこいつらの面倒なんか見たくないわと

 

一言で言うなら

 

人でなしの恩知らずの様な方は世の中にはいらっしゃいます。

 

 

舅姑に世話になったのはせいぜい10年足らずなんだからと

 

舅姑の身体が色々不自由になり

 

これから恩を返す番じゃないのかって状況になった時に

 

『もう恩は返した!』と見捨てようとする方もいらっしゃいます。

 

 

でも、客観的に見て考えますと

 

結婚当初の援助があったからこそ

 

今食って行けるようになったんじゃないの?って話しなんですが

 

そこで

 

『いやいや、それは子供が困ってるんなら

援助するなんて親なら当たり前でしょ?

それに元々金が無かった責任は夫なんだから

妻は関係ないじゃん!』

 

ってご理解になる。

 

 

ぶっちゃけ

 

10代の結婚であっても

 

親に頼らずに二人で細々と頑張っているご夫婦もいる訳で

 

それをイイ歳した大人の二人が

 

親に頼って言うなれば食って行けるようにして貰った訳ですよ。

 

 

『男に金が無かったから仕方なく義両親に…』

 

と言う理由にしても

 

金が無かったんなら

 

金が貯まるまで結婚を先延ばしにすればよかった訳で

 

もしも子供が出来ちゃって仕方なくって言うのであれば

 

それこそ自分らが蒔いた種。

 

 

結婚式にしても新居にしても

 

生活費にしても出産にしても

 

そもそも親に援助して貰わなきゃなんない状況って

 

『えっ?親に出して貰うなんて普通じゃん!』

 

ってお思いなんでしょうかね?って私は思います。

 

 

自分達が困っている時に

 

『親なら当たり前!』と

 

援助して貰ったのであれば

 

ジジババが歳食って支援が必要になった時は

 

『子なら当たり前!』って理屈になる訳よ。

 

 

ここで大事なのは

 

同じ援助であっても

 

出して貰わなくていいって言っているのに

 

『いや、せめて親としてこれくらいはしてあげたい』

 

と言われて出して貰った金か

 

『出して下さい』

 

と自分達から言って出して貰った金か

 

また『食って行けないから住まわせて』

 

と自分達から言い出した同居かで

 

状況は違います。

 

 

自分達だけで十分やって行けたにも関わらず

 

舅姑の方から同居をしてくれと懇願されての同居であれば

 

むしろ舅姑の方が感謝をするべき話し。

 

 

 

で、以上を踏まえて…

 

 

ここでご質問の答えですが

 

月1でジジババが泊りに来る事を

 

ストレスと感じる方ばかりではなく

 

実際に『できれば週1で来て貰ってもいい』と言うお嫁様もいらっしゃる訳です。

 

 

『実家の親ならいつ泊まりに来てもいいけど舅姑は…』

 

との方もいますし

 

『実家の親でも泊まりに来るのは迷惑!』

 

との方もいれば

 

『実親であっても来られる事自体迷惑!』

 

との方もいるので

 

それこそ人それぞれです。

 

 

世のお嫁様掲示板では

 

『義両親が泊りに来るなんて!!無理!!』

 

ってご意見がほとんどでしょうけど

 

それが当たり前と位置付けするのは乱暴かとは思います。

 

 

『上げ膳据え膳のホテルにでも来たかのような振る舞いの上に嫌味三昧の義両親』

 

って場合もあるでしょうし

 

『義両親が来るとお金は出して貰えるし家事も育児もやってくれて助かる』

 

って場合もあるし

 

『金も出してくれるし家事も育児もしてくれるけど、そんなの要らんから来ないで欲しい』

 

って場合もある訳なんで

 

それこそそれこそ

 

人それぞれで受け取り方も様々な訳です。

 

 

月1に泊まりに来ていた義両親からすると

 

月1で泊まりに行く程度なんて【普通】だと思っている方々であり

 

またそれを受け入れていた

 

義両親にとっては息子であるご主人も

 

【普通】だと思っていたご一家だったのでしょう。

 

 

《毎日が発見》の私の連載にも書いていますが

 

ウチの舅姑も夫も

 

毎週末は義実家で過ごすのが当たり前だと思っていて

 

その間は舅姑は一切何もせずに上げ膳据え膳で

 

嫁がひたすら家政婦に徹するってぇのも

 

【当たり前】だと思っていた一家です。

 

 

別に家事をする事には何も苦ではなかったので

 

私的には毎週末

 

泊りがけで義実家に行く事自体は苦ではなかったんですけど

 

連載に書いた様に嫁イビリ満タンで

 

数々の嫌がらせの連続でしたからね。

 

 

それさえ無かったら

 

私は毎週末義実家へのお泊まりは

 

別段苦じゃなかったと思います。

 

 

別にあんこさんを責めているのではなく

 

事実関係として

 

あんこさんは月1で泊まりに来られるのがストレスだった訳で

 

『旦那にブチ切れて』義両親とは距離を置く事になった。

 

 

そこに

 

舅なのか姑なのかは分かりませんが

 

『近況報告は嫁がするべき!』

 

と苦言を言われたんですよね。

 

 

私がなぜクドクドと書いているかと言うと

 

単にこの話しに

 

『嫁がするべきとは決まっていない』と答えた場合

 

先に書いたような様々な状況の皆さん全てに対して

 

同じ条件の様に答える事になってしまうからです。

 

 

要するに

 

別段何一つ援助して貰った訳でなく

 

貰った物は子供のお祝い程度であり

 

生活の支援や資金・生活援助などは一切貰っていないのに

 

『嫁が!!!!』

 

なんて言われれば

 

そりゃあ

 

『旦那で済むやろが!!!』

 

って思うのは致し方ない。

 

 

ちなみにウチの息子ですが

 

結構小まめでして

 

保育園の連絡帳の画像を

 

LINEで週2で送ってきます。

 

 

それこそお出掛けした時も食事に行った時も

 

孫ちゃんの写真を撮ったついでに送ってきます。

 

 

嫁ちゃんが撮った動画も写真も

 

嫁ちゃん自身だったり息子経由だったりで

 

LINEで送られてきます。

 

 

先日は保育園のお写真販売で購入した写真を見せてくれて

 

『好きなの取っていいよ』と言われ

 

『えっ?嫁ちゃんのご実家には?』と聞くと

 

『向こうは孫が3人もいるから、写真は溜まるんでそんなに要らんねん』と聞き

 

『本当に?それは嫁ちゃんにも確認したの?

いくら夫側の親だからって、優先的に写真取って

嫁の親をないがしろになんか出来へんけど?』

 

と更に言うと

 

『いや本当に!』

 

って事だったので

 

それならと数枚頂きました。

 

 

別に嫁ちゃんから連絡が無いからって不満がある訳でもないし

 

逆に嫁ちゃんからは連絡はあるけど

 

息子からは無いって事もあるし

 

それに関して

 

特に『息子から無い!』だの『嫁から無い!』だのは思いませんねぇ。

 

 

嫁ちゃんなんてご実家に帰る際の

 

電車内の孫ちゃんの画像や動画を送ってくれたり

 

孫ちゃんがご実家のお庭やお母様と

 

遊んでいる動画を送ってくれたりします。

 

それに嫉妬する事も無いですし

 

何勝手に実家に帰ってるんだとも思いませんし

 

むしろもっとご近所だったら

 

嫁ちゃんのご両親に孫ちゃんが会えるのになぁと思ったりで

 

可愛い盛りの孫ちゃんと身近に会える事に

 

申し訳なさを感じます。

 

 

当然の事ながら

 

嫁ちゃんがご実家に帰る事は私達は知りませんよ。

 

そんなのあらかじめの報告も許可も要らん話しですから。

 

 

 

ですんで

 

あんこさんの義両親は

 

『近況報告は嫁がするべき!』

 

と考える方であり

 

『息子じゃなく嫁が!!!!』

 

と考える方達だったと言うだけです。

 

 

そこは賢く回って

 

同居する訳じゃあないんだからと割り切って

 

『コロナがまだまだ続きますが、お義母さん達は体調いかがですか?

こちらは今のところ皆大丈夫ですが、コロナ感染者の話しも聞きますので気を付けています。

重症化も怖いので、お義父さんもお義母さんもお身体大事にしてくださいね。』

 

とか

 

『休みでもなかなか外出できない日々が続いています。

感染者が出たとか噂を耳にするようにもなりました。

必要最低限の買い物程度しか出る事は無いし

ネットスーパーを利用するのも増えました。

少しでも感染しない様に、させない様に気をつけようと思います。

早くコロナが落ち着いて欲しいです。』

 

とでも送っとけば

 

来る事も無いし行く必要も無くて済むんじゃないですかね?

 

嘘でもいいんですって。

 

分かりゃあしないんですからw

 

 

マナーであったり世間一般の常識ならば別ですが

 

なにが【普通】かはそれぞれのご家庭によります。

 

 

先に書いた様に

 

義実家に援助されまくってきた過去がある場合のお嫁様ならば

 

『旦那が!』ではなく

 

自分も恩恵を同時に受けているので

 

むしろ率先して関係が円満に行く様にする『べき』かと思います。

 

もしくは気ぃ付けへん旦那やったら

 

まめに連絡するように促せよって。

 

それこそ『気配りせぇよ!』って話しかと。

 

 

けれども

 

『援助なんかされた事無い!嫌な思いしかした事無い!』

 

と言うのであれば

 

それこそ無視で良いんじゃないですかね?

 

それ相応の事をジジババはして来たんですから。

 

報いですよ。

 

自業自得です。

 

 

『苦言を言われ』と言う事ですから

 

直接電話で言われたんですかね?

 

そりゃ気ぃ悪い!w

 

 

でもやっぱり同居よりかはマシだと割り切って

 

『はぁ…、はい…、あー、そーですかぁ…、はい…、はい…。』

 

と右から左に受け流し

 

電話を切った瞬間

 

『黙れ!クソババア!

そんなんやから嫌いなんじゃぁぁぁぁ!!』

 

って言うとかww

 

 

当然ご主人には

 

『あんたや無くなんで私がする【べき】なん??

(ಠДಠ)はあ?

あんたが小まめにしとればええんちゃうの!』

 

と言ってやれ!w

 

 

って事で

 

先日のリュックサックの画像を送った時のLINEがこちらです。

 

 

ではでは(^▽^)ノ

 


専業主婦ランキング