ブログにレシピをたまに掲載していますが

『美味しく出来たので紹介させて頂いていいですか?』

 

とご連絡を頂く時があります。

 

 

アメブロをご利用の方でしたら《リブログ》がありますが

 

アメブロ以外の方はURLをリンクして頂いたりする訳です。

 

 

でね

 

過去記事のどこかにも記したんですが

 

本日のタイトル通り

 

レシピには著作権て無いんです。

 

 

簡単に言うと著作権は

 

そもそも【思想又は感情を創作的に表現したもの】であり

 

【文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの】が適応します。

 

 

私のインスタ画像を使って説明します。

 

このレシピの場合

 

材料も作り方も全て私の創作によって書かれてあるので

 

これは全てが【著作物】になります。

 

 

レシピをもう1つ。

 

こちらの場合は

 

①の部分は材料を箇条書きにしたのみで

 

②の部分は私の創作による表現物になります。

 

よって

 

もしもコピーして掲載された場合(盗作)

 

【著作権】の侵害に該当するのは②の部分になります。

 

 

 

で、①の部分に関して

 

『それでもそのままコピーするのは著作権侵害よ!』

 

と思われるかも知れませんが

 

先にもご説明した様に

 

【文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの】

 

に【著作権】が発生するので

 

レシピはこれに該当しないため

 

①の部分に関しては【著作権】が発生しない事になります。

 

 

それはいくら家族の為や

 

大事な人の為に考えたレシピであっても

 

試行錯誤して何度も作り直して仕上げたレシピであっても

 

【レシピ】自体に著作権は発生しません。

 

 

作り方の説明文の【表現の仕方】に

 

著作権は発生するのであって

 

例えば他のブログや記事に

 

『新作レシピ♪』と書かれた内容を見て

 

『これって並び順は違うけど、私のレシピと一緒じゃないの!』

 

と思ったとしても

 

材料の羅列に関しては【著作権】は発生しないのです。

 

 

 

ですので

 

これも前から書いていますが

 

『真似していいですか?』とか

 

『かづさんのレシピ』とか書いて頂いている事に対して

 

『もうご自分のレシピとしちゃってください』

 

とお答えしていますのは

 

それが理由なんです。

 

 

レシピに著作権は無いんで

 

そもそも『かづさんのレシピ』と言う固有の物じゃないんですねぇ。

 

 

作っているうちに

 

砂糖を減らしてみたり砂糖を味醂にしてみたりと

 

だんだん自分の口に合う様に

 

アレンジして行くかも知れないんで

 

レシピはそのうちに自分の物になるでしょうから。

 

 

ただし

 

いくらレシピに【著作権】が無いと言っても

 

出版されているレシピ本であったり

 

SNSなどWEB上で公開されているものは

 

全て【著作物】になりますので

 

いわゆる写真を撮ったりスクショなどで使用する事は

 

【著作権侵害】となる為出来ません。

 

 

ちなみに

 

私がたまにレシピ本のモニターなどの際に

 

本の中身をチラ見せで画像を掲載している時は

 

モニター元に許可を頂いております。

 

 

ではでは(^▽^)ノ

 


専業主婦ランキング