皆様

 
今年も大変お世話になりましたねぇ。
 
ありがとうございました。
 
 
現在の私は
 
やっとお節作りが終わり
 
一息ついております。
 
 
いつもの栗きんとん。
 
金時芋を茹で
 
芋を潰してから
 
シロップだけ投入して混ぜ
 
栗を投入。
 
冷めると固くなるので、若干緩めの方がいいです。
 
タッパに詰めて冷めたら冷蔵庫へ。
これ以外に息子が持ち帰る分として、ジップロックに入れました。
 
数の子も漬け込みました。
小さい方は息子が持ち帰る分です。
今年は数の子は1.5キロですw
 
なんの変哲もない昆布巻き。
 
エビ茹でて
 
殻に切り込み。
味が染みやすく、むきやすいです。
 
茹で上がりの熱々を、水を切りながら出し汁に次々と投入。
 
このまま冷まします。
冷めながら味が染み込みます。
 
ぶりの照り焼きの漬け込み。
食べる時に焼きます。
漬け込みのままで持ち帰っても良いしね。
 
角煮。(黒い粒々は沖縄県産黒砂糖)
このまま後2時間で出来上がり。
 
炊き合わせ。
これも煮汁の中で、冷ましながら味が染み込みます。

出汁巻き玉子は食べる直前に焼くし
 
黒豆は私くらいしか食べんしw
 
正月は鍋するし
 
息子家族は別に泊まっていく訳でも無いんで
 
我が家的な売れ筋ばかりにしました。

 
後は明日のお雑煮の下準備をして
 
夜に年越し蕎麦で今年の家事は終了です。
 
って言っても
 
明日は朝から雑煮作りなんだけどね。
 
 
ではでは
 
来年もよろしくお願い致します。
 
ニコニコ かづ
 
良かったらクリックして帰ってねー!
↓↓↓


専業主婦ランキング