昨夜、コッコを寝かしつけてある時からパッタリと記憶がない母さんです(-。-;)
ハッと目覚めたら夜中の2時でした。
茶碗洗ってないな。
と1Fへ行くと洗ってあった。
父のメモ。
“洗い済み”
そう、食洗機まわしてくれてた。
すまぬ。
で、洗濯物もごっさりあって朝イチでまわしーの、お風呂あらいーの。
昨日、途中まで書いていた。
以下、昨日のね。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
今日は1日ずーっと雨でした。
コッコのお昼寝時、寝かしつけて母さんも寝そうになったけど這い上がる事が出来た。
病院って疲れるんだな。改めて思った。
1時間待ちで診察10分。
待ち疲れ。
寝む寝む母さん、頑張ろ~って自分に喝を。
昨日のジンギスカンで少し残った野菜達は・・・・。
鶏モモ肉と炒めた。
塩・コショウで下味つけて片栗粉をつけた鶏モモ肉を先に焼いて、いったん取り出す。
肉から出た油で野菜を炒めて酒を入れ、鶏ガラスープの素・塩・コショウでザッっと炒めてお肉を戻し、ザッっと炒める。
【ザッ】は、ザザザッくらい。
お肉が柔らか~い。
昨日お義母さんからもらったフキ。お義母さんのお母さん(要は父のおばあちゃん)が採って送ってくれたんだってさ。
しかも茹でてきてくれたー。有り難し。
勿論、炒め煮。
フキ、旨~。
油で炒めて、水・酒・みりん・砂糖・醤油・鰹だしの素を入れ、汁気がなくなるまで煮る。
仕上げにゴマ油をひと回し。
大人は七味をつけて食べてもいいね。
それから。作る予定ではなかったけど、おかず足りない気がしてさ。
バター炒めにしようと思ったけどトマトベースに変更。
顆粒コンソメ・粉チーズ・塩・コショウ。
ホタテ、あまり人気ない。
かき揚げにしたら食べるかな?
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
そして、昨日ジジから電話があった。
『あのよー、“ありがとう何とか”って歌ってるグループの着信のやつ、ダウンロードできるか?調べてくれないか?』って、何の前触れもなく話した。
『誰の歌?曲名は?』って聞いても、『いやーわかんねーなー』ってジジ。
いやいや、それじゃあ検索できないし!!!!
ふと、思い出した。
こないだオネエに着歌プレゼントしたアレか?
ドラマも主題歌になってたって言ってたな。
で、さっそく着うたプレゼント~
ジジにメールを送信。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
これで良かったのか、何の返事もない。
あ!!そうか!!!
天然なババ、自己中ジジ。
母さんの性格、この2人の性質を足して二で割ったんだな。
さてと。
美容室行く準備しよーーっと。
なんと!コッコさん、14時に起きた。
いつもならまだお昼寝中。
まだ全然暖かいし~(半袖でもいいくらい)
買い忘れた物、クリーニング出しに出かけた。
こんな時間にスーパー行くの、何ヶ月振り?何年振り?
いつも午前中に行くからさ。
スーパーの出入口付近でお花が売られていた!
チラッと見に行くと・・・・・。
激安!
68円~
即買い(衝動買いとも言う)
帰宅後、庭にすぐ植え替えた。
これ、何て名前の花?パンジーに似てるけどパンジーじゃない。
分からないで買う母。
適当さが丸出しね。
朝も昼も早起きコッコ、夕方眠そうにしてた。
早お風呂に早晩御飯。
まだ17時半。
今日はね、ジンギスカ~ン。
しかもホットプレートでね。
換気扇、ガンガン回してたけどニオイがね、凄いんだな。
焼き係は父。食べる係はオネエ。
オネエ、文句ぶーぶー。
『これ、焼けてんの?食べれんの?』
自分で確認せーーよ。
新築1年目は臭いがつくからホットプレートでは絶対しなかった。
2年目。まぁ、いっかぁ~後でファブリーズしとこう
3年目。どーでもいいや~気にするな
に、なるんだろうね。
フライパン以外でのジンギスカン、旨かった~
味の染み込んだ野菜がまたたまらんね。
お肉は好きじゃないコッコ。(納豆ご飯以外は好きじゃない)
けど味付けジンギスカンなら食べるんだな~。さすが道産子だ。
みんなでモリモリ、なんと!!1kgのお肉食べきった~
お肉の他、野菜もおにぎりも食べて満腹だ。
今日焼いたお肉は長沼ジンギスカン。
運河亭や松尾も美味しいけど長沼ジンギスカンも美味しかった。
あぁ・・・・・ホルモンも食べたかったな。
もっと暖かくなったら、庭でバーベキューだ~~
コッコさん、眠そうなんだけど寝ない。布団でゴロゴロしているうちに20時前就寝。
明日は雨らしい。
せっかくジジとチャリ交換したのにさ~
↑ジジね、仕事帰りに折りたたみ持って帰って、ママチャリ持ってきてくれたんだ~
錆び錆び凄いから父にメンテナンスしてもらうか。
コッコ、『ママの自転車だぁ~一緒に乗る~』って喜んでた。
ヘルメット買わなきゃね。
その前にまず、母さん練習するか。
乗れるんだけど、なんせ10年振りだし。
後ろに12Kgのコッコを乗せる感覚、身に着けよう!!
暖かくなったし、スーパーや幼稚園に乗ってこ。

