冷凍練り切りでお抹茶時間 | 華月洞からのたより

華月洞からのたより

ひとこと多い華月(かげつ)のこだわり

 

いつも利用しているCOOPの宅配。

年末のカタログで見つけた「冷凍練り切り」を

初めて注文してみました。

 

昨年末の

「注文した冷凍クリスマスケーキが崩れていて・・・」

という騒動は記憶に新しいですが

こちらはきりっと綺麗に届き、

冷凍庫で年を越しました。

 

 

 

凍ってます。

添え書きどおり、室温で一時間置いて解凍してみます。

 

・・・・・

 

 

一時間経過。

 

実食。

 

ここはお抹茶といただきましょう。

 

今シーズンは年が明けても長持ちしている

庭のセンリョウも切って

お正月飾りにしたセンパイ(こちらも元気!)と合わせました。

 

 

松本飴子ちゃんは母の手元へ。

 

 

 

私は辰年になってもウサギちゃん(笑)。

 

練り切り、もっちもち食感は意外でしたが

きめ細かく、美味しかったです。

リピートあり、かも。

 

 

・・・・・・・

・・・・・

1月中旬に

「小正月はしっかり休ませてもらいますっ!」と

両親に一週間ショートステイに行ってもらいました。

 

年末年始の疲れで、遠出する体力はありませんでしたが

友達と出掛けられて、ひと息つけました。

 

 

・・・・・

母の状態はあまり良くありません。

 

日々刻々と起こる騒ぎや

訳のわからない強情さに

思わず声を荒げてしまうこともあります。

24時間体制ですので、

私は慢性睡眠不足です。

 

 

反面、

物質ではなく

心が大切にしてきたものを

これほどまでに失っていくのかと

傍らにいる私が

切なく、辛く感じます。