2020 令和2年 謹賀新年 | 華月洞からのたより

華月洞からのたより

ひとこと多い華月(かげつ)のこだわり

 

あけましておめでとうございます。

 

 

 

東京は温かく、陽射しの明るい穏やかなお正月です。

皆さまのお住まいの地域はいかがでしょう。

 

 

 

優しい笑顔の大黒様。

今年はネズミ年ですね。

ひとまわりした干支が、最初に戻る年。

 

 

 

お世話になっている方からいただいた色紙です。

「千代の栄」。

 

代替わり、新元号という、受け継がれてきたものの重さ、

尊さを確認する機会を経ての新年にふさわしい。

 

 

お花屋さんで新年用に売られていた花束は松&菊&千両。

ピンクのラナンキュラスを3本足しました。

ラナンキュラスが可愛かったので、つい・・・。

ちょっと盛りすぎ感あります。

今年は暖冬のせいでしょうか、

庭の千両の実が新年を待たずに落ちてしまい

年末に呆然としましたが、花束に入っていてよかったです。

 

 

・・・・・・・

元日は、ゆっくりと過ごして夜はTV。

浅田真央ちゃんと萩本欽一さんの対談を見て、

そのあと『氷艶ー月光りの如く』を見て、何回見ても脳が沸騰。

 

2日は見事に朝寝坊(笑)。

夜は『麒麟が来る』の衣装制作・黒澤和子さん(黒澤明氏の娘さん。

言われなくても、あまりに風貌が似ていてピンと来ます。)の

ドキュメンタリーと『麒麟』の番宣を見ました。

川口濃姫も綺麗でしたけど、どうなりますか、これ。

全編4Kだそうで、映像はすごく綺麗ですね。

岐阜行きたい。

今年の岐阜は混むだろうなーと思います。

 

 

3日は家族が集まり、ご奉公。

 

 

三箇日は朝御飯がお節となる我が家。

お雑煮をつくり、お節料理を並べて食卓を整えるるだけでも

なんやかんやと小一時間かかってしまいます。

品数が多いわけでもなく、ひとえに手際が悪いだけなんですが。

正直、この3日間が過ぎてほっとしてます。

 

 

明日は初詣に行って、いよいよ今年が始動します。

 

年始にあたり今年の目標は・・・

まだ思い付きません。

 

これから、考えます(笑)。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。