2023年の思い出 場所編その1 | かづきの逆ギレポジティブな日々

かづきの逆ギレポジティブな日々

思い通りにならない人生でも、
大切なものがあれば、幸せに生きられる!(*^▽^*)
そんな私は俳優の小西遼生くんや牙狼にハマり中vv
痛いですが、いろいろバカみたいに語ってます~(;^_^A

今年2023年もいよいよ残りあと1日となりました(≧◇≦)
年末年始のお休みに入り、掃除嫌いのこの私が(笑)毎日大掃除してます。
インスタのタイムラインで流れてくるお掃除テクニックリールを「へえ~~」と感心しながら眺めていたので、それを実践したくなりました(笑)
ダイソーでクエン酸スプレーとアルカリ電解水スプレー買ってきたのですが、面白いように汚れが落ちる!ヾ(≧▽≦)ノ
今まで(主に旦那が)買ってきた高価な掃除洗剤を使わなくても(笑)100円なので惜しみなく使える!!
クエン酸スプレーの方はもう1本使い切ったので、明日買ってこなきゃ!
 
私雑巾洗うのが面倒で(;^_^Aキッチンペーパーで拭きとりしているのですが、棚の奥から景品か何かでもらった掃除用ウェットシートが出てきて、それがすっかり乾ききってるので(笑)スプレーをかけて使ってます(-^□^-)
汚れを落としたら、そのシートはポイとゴミ箱へ。
洗う手間もないので、掃除嫌いでめんどくさがりの私でも楽しくお掃除しております(笑)
 
さてさて、年末なので毎年恒例(?)の振り返りとして、今年の思い出をフォトアルバムの中から写真を抜き出してまとめていこうかなと思います。
今年はコロナ禍が明けたのもあって、3年ぶりにあちこち行けたので、写真も去年一昨年に比べるととても多かったです(-^□^-)
 
まずはお出かけした場所編ということで、なぜかブログで紹介してなかった…というか書き忘れていた場所もあったので、思い出を記録していく意味も含めて紹介していきたい思います。
 
 
今年3月に滋賀県近江八幡市にあるラコリーナさんへ行ってきました(-^□^-)
ここはバームクーヘンで有名なクラブハリエの本社があるところです。
バームクーヘンを作っている工場もあり、できたてのバームクーヘンを購入することができます。
 
 
山のふもとの一角にあるのですが、建物がまるでジブリの世界のようでとてもメルヘンチックです(*´ω`*)
 

 
 
ラピュタの飛行艇のような建物の下が、バームクーヘンを作ってる工場です。
ガラス張りになっていて、作ってる様子を見ることができます。
 
 
 
実はここへ来るのは二回目、前回は2018年の夏に行ってました。
 
 
この時はまだ全部の建物が出来上がっておらず、入れるところも限られていました。
なので、初めて観るものばかりでとても面白かったです(*^_^*)
 
飛んで埼玉2にも出てきた飛び出し注意の看板「とびだしとびた」クラブハリエバージョン(笑)
 
 
バームクーヘン工場とは反対側の場所にあったガレージ風の建物の中には、キッチンカーが何台か入ってました。
そこでもお菓子を販売していました。なんとなくここの雰囲気もジブリ映画に出てきそうですね(*^_^*)
 
 
 
 
なぜこの時期にわざわざ滋賀県まで行ったのかと言うと、旦那さんがホワイトデーのお返しをクラブハリエのバームクーヘンにしようと思ってとのこと(^▽^;)
職場の人達からもチョコをもらったからと言ってましたが、クラブハリエなら名古屋でも買えるのに(笑)
私もドリップコーヒーとバームクーヘン買ってもらいました(*^_^*)
 
 
続いては今年5月に行った近江神宮
 
 
 
マンガ「ちはやふる」の舞台になった場所です。
 
 
 
百人一首の大会が近江神宮の敷地内にある会館で行われているので、マンガの実写映画もここで撮影されたそうです。
 
 
続いては、今年6月に3年ぶりの日帰り社員旅行がありまして、静岡県浜松市の方へ行ってきました(*^_^*)
こちらもブログで紹介してなかった(^▽^;)
長坂養蜂場というとこで、おいしい蜂蜜をかけたアイスクリームを食べました( ´艸`)
 
 
 
 
浜名湖のそばの料亭に移動してウナギ尽くしのお昼ご飯を頂きました。
 
 
 
 
浜名湖を渡るロープウェイにも乗りましたよ(*^_^*)
 
そして浜松市内にあるお寺龍潭寺へ行きました。
松潤の「どうする家康」のポスターが貼ってありました。
 
 
 
ここ龍潭寺は家康の家臣井伊直政とその養母井伊直虎のゆかりのお寺です。
境内の裏に井伊家のお墓があって、井伊直虎や井伊直政の父直親のお墓がありました。
「どうする家康」は観てなかったんですが(;^_^A「おんな城主直虎」は少し観てたので、うわ~直虎のお寺だ~(*゚∀゚*)と一番テンションあがりました(笑)
ちなみに井伊直虎役は柴咲コウさん、彼女の幼馴染で婚約者だった直親役が三浦春馬さん、直親の息子直政(虎松)が菅田将暉さんという豪華なキャスティングでした。その時の家康役は阿部サダヲさんでしたね。
 
お庭がすごく綺麗でした(n*´ω`*n)
 
 
 
他店の仲良しの事務さんと一緒にワイワイ楽しくお喋りしながら旅行できて楽しかったです(*^_^*)
 
その2へ続く