世界最大手はアンハイザー・ブッシュ・インベブ | 角屋角成の酒の肴はヒカリモノ

角屋角成の酒の肴はヒカリモノ

エラ張ってる酒好きです。
ハナハナ打ちたいけど、ジャグラーを打つ機会が多い今日この頃。

本日の朝日新聞にこんな見出しが





内容は、日本のビール業界が頭打ちになってるから海外に目を向けてるって話なんだが。

詳しくは朝日新聞で。。



何やら2015年のビールの出荷量が前年に比べて


0.1%も


増加したらしい。


ただ、これはビールに限った話で、さらに発泡酒と第3のビールを合わせると

0.5%

減少したらしい。


記事には、
発泡酒と第3のビールの増税が検討されているためメーカー各社がビールに力を入れ直したから
と書かれています。

が、まぁ単純にピーク時よりも半分以下まで落ち込んだビールの消費が下げ止まった段階にきただけだと思いますね。

さらにこのデータは出荷量であって、金額ベースではない。

ザ・プレミアムモルツ以降のビール市場は上にも下にも選択肢の幅が広がっているので、出荷量ベースで話をされても、ちょっとわかりにくい。



いや、でも

やっぱり出荷量減り過ぎだな。

値段的にも幅があって、選択肢も多くて、新商品も定期的に出て、、、

メーカーのあの手この手は消費者としてはすごい楽しいんで!!

今年も期待してます!!






『一番搾り 横浜づくり』は普通の一番搾りよりも深みがあってうまかった。