通常国会閉会 | 門山ひろあきオフィシャルブログ「あなたが誇れる日本へ」Powered by Ameba

門山ひろあきオフィシャルブログ「あなたが誇れる日本へ」Powered by Ameba

自由民主党 衆議院議員 門山ひろあきです。1964年生まれ。「社会正義の実現」をライフワークとし、ふるさと千葉の地で19年間弁護士として活動してきました。平成24年12月衆議院議員初当選。「あなたが誇れる日本へ」全力を尽くします。

 第211国会(通常国会)が令和5年6月21日に会期末を迎え、閉会致しました。今国会では、こども・子育て支援策や防衛力の抜本的強化等を主な柱に据えた令和5年度予算が成立し、わが国が直面する内外の重要課題に対して道筋を付けてまいりました。
 また、昨年8月より私門山ひろあきは法務副大臣に就任しております。法務省関連では、保釈時の国外逃亡を防止するため位置測定端末(GPS)装着を裁判所が命令できる制度を創設した刑事訴訟法改正、不法滞在する外国人の送還忌避・長期収容問題を解決し紛争避難民等の保護すべき方を確実に保護するための入国管理法の改正、また性犯罪対処のための刑法改正及び性的姿態撮影等処罰法の制定等の重要法案が成立しました。