前日行ったばかりの総合病院へまた行くことに。

相方に車で送ってもらおうなどと、相方を当てにするのはやめて、

子供を幼稚園のバスに送る時に荷物も持って出て、

園バスを見送ったら、路線バスのバス停に移動して、すぐに出かけることにした。


前日来た病院と言っても、

予約を入れてるわけではないので、また初診窓口からやり直し。

昨日産婦人科医院で書いてもらった紹介状が増えただけで、ルートは一緒。


でも前日より早く診察室へ呼ばれた。

パソコン画面の電子カルテに経緯が書いてあるのが見える。

電子カルテだとドクターの走り書きじゃないから、素人でも読める部分がある。


「朝食はとってませんね?」と確認され、内視鏡検査を受けることになった。

パソコンのキーやらマウスやらを軽く操作すると、

私の名前が入った内視鏡検査の同意書が印刷されて出てきた。

1,000人に1人の割合でこういう症状が出るとかいろいろ数字が細かく書いてあって、ちょっとびびる。


もうつわりが始まりかけてて、

そこへ胃カメラ突っ込むなんて大丈夫か?


検査室の前で待つのだが、

もらった用紙に書かれた時間は1時間半後の11時25分。


長え。

長すぎ。

空腹で気持ち悪いってのに・・・。


それにしちゃ、待つ人が少ない。

前日までに予約済みで、検査時間直前に再診の受付から直接来る人が多いんだろうか?


10時20分、私の名前が呼ばれた。


へ?


ひいぃ~。

時間が1時間違うじゃないの。

覚悟ができてないって(泣)


麻酔の液体の薬を飲み込まずにのどで転がして、

そんなに待たずに検査開始。


のどに入った途端に、ぅおえっ。

どんどん入って、ぅおえっ。

もう止まらない、ぅおえっ。


涙ぼろぼろ。


「うん、うらいね。がんばって。あと少しだよ」とか、

優しく言ってくれるんだけど、どうしても止まらない。


やっと終わった。

結果、問題ないらしい。

ただ、妊娠中ということで組織を採取しての検査はしませんのでとも言われた。


あぁ、この先も毎年内視鏡とお付き合いですか?

バリウム飲むだけでもつらく、

バリウムを排出するための下剤が効き過ぎてひどい下痢になるのも困るのに、

毎年内視鏡・・・。

去年の1月まで何も映らなかったのに。


年齢のせいだけじゃない、

きっと相方の不倫の影響で、胃がやられたのだ。

きっとそうだ。

絶対そうだ。


検査終了後、もう胃が気持ち悪くてしょうがない。

会計窓口に並んでるだけでもつらい。


朝「相方を当てにするのはやめだ!」と相方が寝てる間に家を出てきたのに、

あまりの気持ち悪さに相方に電話してしまった。

ちょうど相方母が在宅だったので、

相方に車で迎えに来てもらった。


情けない・・・、

と思いつつも気持ち悪さでどうにもならなくなっていた。


つわりが早まったのか?

あぁ。

2日前に来たばかりの総合病院でまた初診受付カウンターへ。

初来院の診察券発行とかの手続きがない分、少し早く進む。


2日前とは違うボランティアに連れられて、また紹介状受付窓口へ。

そして消化器科へ。


紹介状なら早いって言っても、待つこと1時間以上。

消化器科混んでるよぉ (>_<)

それも同姓の多い名字なんで、名字が呼ばれて「!」と思っても名前でがっかりの繰り返し。


もしかして即日で胃の検査があるかもしれないと朝食をとってないので、

空腹がイライラをつのらせる。

そしてすでにつわりが始まりかかってるのか、

空腹が気持ち悪さもつのらせていた。


あぁ、気持ち悪い。


早く~。



他の患者に看護士が「内視鏡の検査は1月○日になります」と説明してるのが聞こえる。

1月に内視鏡だなんて絶対無理!!

あぁ、どうなるんだろう。


それにしても気持ち悪い。


早く~。



そしてやっと名前が呼ばれた。


医師への説明の最後に妊娠してる事を告げた。


「妊娠してるとなると主治医の同意がないと検査できないですね」


え?

だってネットで調べたけど、妊婦が内視鏡しても問題ないって書いてあったよ。

それに主治医って言ったって、昨日初診で妊娠を確定しただけの医者で主治医でもなんでもない。


「昨日初診でわかったばかりなんですけど」


「昨日の今日じゃ産婦人科の先生も困るだろうけど、それでも主治医に一筆書いてもらわないと。

使っちゃいけない薬とかあったりするから。明日か明後日でも行ってもらって来てください。

妊娠してなかったら今日すぐにでも検査できたんだけど」


素人が医者に“ネットで妊婦が内視鏡しても問題ないって書いてあった”と言う訳にもいかないし、

病院の決まりごとなんだろうなと・・・。


そんな訳でやっと入った診察室から、すぐに撤収。


私は一体、何をしに来たんだ?


っていうか、

2日前にこの病院で産婦人科を受診しておけば、

産婦人科の医師とすぐに連絡がついて、すぐに検査が受けられたんじゃなかろうか?


私ってば、裏目?


あぁ、もうっ!


その上、お腹が空いて気持ち悪い!



結局、その足で産婦人科に向かった。

何しろ、つわりが始まる前に胃の検査を済ませないと。

前日来たばかりの患者がまた来たもんだから、

胃の検診で要精密検査になったと説明したのに、

看護士がまた聞いた。

「妊娠継続でいいんですよね?」

orz


医師は検診結果の書かれた紹介状見ながら、

「ダメだよ、胃のレントゲンは。細胞が分裂したり大事な時期なんだから。内視鏡はいいけど」

胃のレントゲン、3週間前に受けちゃってますけど (´_`。)

「あの、内視鏡なんですけど」

「あぁ。なら大丈夫。血を吐いたりすると妊娠してても内視鏡しますよ」

それはネットで読んで知ってます・・・。

「でも一筆書いてもらって来ないとダメだって言われて」

「じゃあ書きましょう」


診断書並みの文書料を取られるのかとびくついて、

こんなことなら総合病院の産婦人科を受診しておけばよかったと、

後悔しながら待っていたら、

安かったのでホッとした。


それにしたって、お腹が空いて気持ち悪い。

気持ち悪さがいつもよりひどい。

つわりが始まってるんだろうか。

前よりも早いつわりの到来?


あぁ。

6月14日、アメブロのエラーでタイトルだけでUPされていたようだ。

私が確認した時は何もUPされてなかったんだけど。

記事はどこへ消えたのだ?

やっぱり重い時に更新しようとしちゃいけません。

書き直しじゃ・・・。


胃の再検査のために、総合病院へ行くことにした。

前回は9時半頃病院に着いたので、今回は早めに9時頃に着きたい。

相方が出勤するついでに病院に送ってもらおうと考えた。

相方の仕事場である実家から病院まで車で5分かからない。

いつも相方が起きる時間より少し早めに声をかけた。

「○×病院まで車で送ってってほしいんだけど」

「やった。もっと寝れる」

??

出勤する前に病院に送ってくれって頼んでるんだけど?

“もっと寝れる”って?

!!

そうか!

私を病院へ送って行く=仕事に定時に行かなくてもいい口実ができた。

→せっかくだから、いつもよりゆっくり寝てから行こう。

そういうことだね!

妊婦がさ、胃の内視鏡検査を受けるって悩んでるのに、

それを利用して、仕事をサボろうってか。

「もういい」

今からなら30分に1本のバスにちょうど間に合う。

荷物を持って出かけた。

バスは10分以上遅れていた。

これじゃ、相方が起きるまで待ってたほうが、病院に着くの早かったかもな。

はぁ~。

でも、いつも起きる時間を過ぎてもグースカ寝てる相方を待つのはイヤだったんだ。

なんだか再検査を受ける前から精神的に疲れた・・・。

産婦人科に行って妊娠が確定し、憂鬱になっていた日の夕方、

家のポストにコトンッと封書が落ちた。

総合検診の結果だった。


封を開けた私の手元に、またしても紹介状が!!


ぎゃっ!!


胃がん検診に引っかかってる orz


要精密検査。

要内視鏡。


また紹介状持って、あの病院で待つのね・・・。


でもよりによってこんな時にぃぃぃ。

“よりによって”な検診結果、“よりによって”な妊娠。


はぁ~。


またまたネットで検索。


妊娠&胃がん?

妊娠&胃潰瘍?


胃はまずい。

つわりで検査どころじゃなくなる。

つわりの時に胃カメラを突っ込むなんて、絶対ムリ。

すぐに病院に行かないと。


婦人科検診の結果が先に届いて、

再検査を受けに行こうと決めた時、

“総合検診でも引っかかって、また行く羽目になったりして。まさかね”と、

思っていたのだが、

その“まさか”だ。

去年の1月に受けた検診まで、1回も引っかかった事がなかったのに、

やっぱり40歳目前の体はボロくなってきてるのね。


あぁ、明日行かないと。

ここの自宅から1番近い病院は、実は産婦人科。

相方が遠距離不倫で外泊を続け、

外泊じゃなくても実家に入り浸りで、家には遅くにしか帰って来なかった頃に、

その産婦人科を見るたび、

“よりによって1番いらない病院が1番近くでやんの”と、

激しくむなしさを感じていた。


しかし、その私がなぜか産婦人科を受診しなければならない事態になっている。

あぁ。


その病院は産婦人科単独なので好都合。

でも、今ひとつ外観の雰囲気があやしい。

駐車場もいつもすいている。

ネットで検索してもほとんど情報がない。

口コミサイトでも見つからない。

検索結果をしらみつぶしに見ていて、2,3年前に院長が亡くなってるのがわかった。

ってことは今は息子がやってるのか?

私より若い産婦人科医ってのも、なんかヤダよなぁ。


家から2番目に近く、相方の実家に近い、

HPがあって口コミサイトでも情報のあった病院へ行こうかなという気持ちに。



総合病院の外科に行った翌日、産婦人科へ。

幼稚園が午前保育の日だったので、行くかどうか悩んだけど、

受付で聞いたら、2人しか待ってないとわかったので受診した。

医師の診察を受ける前、

看護士の尿検査でやっぱり妊娠の結果が出てるらしかった。

顔を近づけ小声で「妊娠、継続されますよね?」と確認された。

それって私が39歳だから、小声?

産む頃は40歳だから、継続するか確認するの?

前の妊娠時に前の病院では聞かれなかった質問に年齢の事を考えてしまう。


やっぱり40歳はなー。

きっついよなぁ。


医師の診察を受けて、妊娠が確定した。


あぁ、妊娠だ。


そしてつわりが来る。

つらく長いつわりが。


相方にメールした。

「おめでとうニコニコニコニコニコニコ


おめでとうって、なんだか他人事みたいだな。

男にとっちゃ、ある意味他人事だけどさ。


はぁ~。


よりによって、相方の実家の会社で働いていた社員さんが急に辞めてしまっていた。

確かに、相方が慣れたら辞めることになっていたのだけど、

辞めるとわかってから、辞めるまでが早かった。

社員さんが会社にいることで、今まで相方母も相方も自由に出歩いていたのだ。

これからは自由が利かなくなる。


私がつわりで寝込んだら、騒動だよ。


あぁ。

ディズニーリゾートへ行きたい。


温泉に行きたい。


かなうのはいつのことやら。


0歳児連れで行くなら、温泉の方がとりあえず先だろうな。

ディズニーリゾートならミラコスタに泊まってシーに行く、

くらいの環境じゃないと0歳児連れは厳しすぎるもんな。


で、またじゃらんの企画で、温泉の話。


テーマは“みんな大好き温泉! 温泉選びでこだわりたいのは?”で、

ツウなら新鮮なお湯をぜい沢に!「天然温泉掛け流し」派 vs 季節と合わせて楽しむのがマニア「渓流露天」派

という選択肢。


じゃらん トラックバックキャンペーンじゃらん みんな大好き温泉!温泉選びでこだわりたいのは? 季節と合わせて楽しむのがマニア。「渓流露天」派


これは難しい選択。

私はあれこれ注文がうるさく、

だから相方に“気難しい”だの“扱いづらい”だのうっとうしがられるんだけど。

温泉旅館に泊まるのも、こだわりたい項目は多い。


公共交通利用で温泉に行ってたので、交通の便がいいのが第一で、

海沿いの温泉街なら部屋から海が見えないとイヤとか眺望を望んじゃうし、

できれば露天風呂もあった方がいいしとか、

部屋食や個室食だとか・・・。

でも施設が古い老舗の天然源泉かけ流しだけど露天風呂はないって旅館も選ぶし、

値段との折り合いでケースバイケース。


傾向を見るとロケーション優先気味ではあった。


子連れともなると、また条件が変わって来るし。

何よりも部屋食。

夕食時はじっと座ってないし、朝食時は寝起きで不機嫌だし、

レストランだと落ち着いて食べられないもの。

幼児の食事と料金設定も旅館によっていろいろだし、

木造だと子供の足音や声がよその部屋に響くので、建物も古すぎない方がいいし、

お湯が滑りにくい泉質の方が安心。


あと子供に与えるインパクトも考えると、

「広いお風呂だね」だけよりは、

「お外のお風呂だよ。川の音が聞こえるね。ほら山が見えるよ」とか、

渓流沿いの露天風呂で言いたいものだ。

今だったら新緑の明るい緑を眺めながら入りたいもので。



ちなみに相方、

私があーだこーだと悩んで決めて泊まった数々の温泉旅館は忘却のかなた。

マジで微塵も覚えてない旅行すらある。

殺意を抱きたくなるほどに、何も覚えていない。


何か覚えている時は「鍋がおいしかった」とか料理のことで、

ロケーションだの泉質だの無関係。

“大きくなったら覚えてないだろうけど、来てよかったね、楽しいね”っていう幼児と同じで、

その時の楽しそうな顔を見る以外にないのだ。

しかし相方はかわいい幼児ではなく、酒代のかかる大人なので、

今やイラッとくるのは止められず・・・。

妊娠検査薬を使った翌日は歯医者を予約してたので、

さらに翌日、総合病院へ行った。

再検査次第でどこの産婦人科を受診するか考えればいいかと。


大病院なので受付のカウンターでボランティアが待ち構えてて、

その後も病院内をいちいち案内してくれるらしい。

「紹介状があってよかったですね。紹介状がなくて初診だといつになるかわからないくらい待ちますよ。

紹介状が1番早く診てもらえます」

紹介状の受付窓口へ案内される道すがら言われた。


受付で外科の予約しか取らなかったので、

一応、紹介状の窓口で産婦人科の予約も入れてもらうことにした。

「産婦人科は紹介状がないですから、かなり待つことになりますがよろしいですか?」

外科での再検査を待ってからの予約では果てしないので、とりあえず予約した。


外科で待つこと40分、

やっと名前を呼ばれたと思ったら、

マンモグラフィーのためにレントゲン室へ行って来て下さいとな。


市の検診施設で引っかかって、市の病院へ来てるんだから、

検査結果データくらい共用してくれよという気もするが別施設なのだから仕方ないよねぇ。

っつうか、またレントゲンですかぁ?

レントゲンと妊娠とで悩んでるんですけどぉ。


レントゲン技師に妊娠の可能性を告げると、

腰に防御(?)のエプロンをまくだけ。

そんな簡単にできるんなら検診施設でもやってくれればいいのよ。

歯医者なんか、私が問診票で“妊娠の可能性はない”に○したにもかかわらず、

エプロンかけて歯のレントゲン撮ってくれたわよ。

40歳以上対象のマンモグラフィーとはいえ、気遣ってくれるといいのに。


撮影結果を持って外科に戻りまた待つ。

やっとのことで診察。

検診と同じ結果で、マンモグラフィーには何か映るも触診は何もなし。

おそらくリンパでしょうってことで、とりあえず問題なしで、

「1年後にまた調べて下さい」と。


えー、市の検診は2年に1度だから来年は受けられないし、

完全自費で大病院で検診受けなきゃなんないのぉ?

今回は問題ないと言われても、先を考えるとちょっと愚痴も出る。


っていうか、授乳中ではマンモグラフィー無理?


外科が終わったところで2時間ちょっと経過。

時刻は午前11時半。

これから紹介状なしの産婦人科へ行ったら一体何時に終わるんだろ?

産婦人科の様子を見に行き、しばらく悩んだものの、

結局キャンセルして帰ることにした。


乳がんじゃないなら、産婦人科は近い方がいい。

つわりがひどいと入院レベルになる前でも、点滴しに通わないといけなくなる。

近くて待ち時間の短い病院じゃないと困るから。


ともかく乳がん問題は解消。

あとは妊娠だ。

はぁ~。

明らかに体調がおかしいし、

乳がんの再検査を受けなきゃならないので、妊娠かどうかはっきりさせないと。


ちょうど、いつも行くドラッグストアがポイント10倍だったので、

意を決して妊娠検査薬を購入。


ふたをはずし検査薬に5秒尿をかけて、ふたをして1分間置いて待つという手順なのだが、

尿のかけ過ぎだったらしく、

待つまでもなく、そこには陽性のマークがくっきりと・・・。


思わずふたをして置いてしまった。


そんな事をしても無意味で、陽性のマークが消えるわけもなく。



あぁ、

40歳で出産!?


妊娠したら産むとか言ってはいたけど、本当に妊娠とは・・・。


先が思いやられる。


あぁ。



私はつわりがひどい。つわりで入院するくらいだ。

妊娠したとなるとつわりが始まるまであと半月もない。

半月どころか1週間後にはもう気持ち悪くて動けないかもしれない。

乳がんの再検査を一刻も早く受けなくては・・・。


あぁ。


産婦人科へ先に行って妊娠を明らかにするべきか?


でも乳がんだったら同じ病院内の外科と産婦人科で連携した方がいいのかもしれないし、

乳がんじゃないなら大病院の産婦人科なんて混んでるから、つわりのひどい私には向かないし。


再検査を優先するべきか?


あぁ。

妊娠したかも・・・、という困惑と共に2,3日経過、

そしてある日の夕方、婦人科検診の結果が届いた。


封筒から紙を取り出すと、検診結果の用紙以外に紹介状が入っていた。


紹介状!?

紹介状って異常がある時にしか入ってないはず。

再検査のために医療機関を受診する時、持参して下さいって。


あわてて結果を見ると、マンモグラフィーで引っかかってる。


乳がん?!

乳がん? & 妊娠?


またまたネットであれこれ検索。

触診で異常なしで、マンモグラフィーだけで異常があった場合は、

乳がんだったとしても、ごくごく初期らしい。


それにしても、

乳がん? & 妊娠?


はあ~。

とりあえず妊娠かどうかはっきりさせないと・・・。



その夜、相方に検診結果を告げたものの、

相方は私に缶チューハイを勧めた。


「だって妊娠してるかもしれないのに」


「だいじょぶ、だいじょぶ。生理が終わっただけでしょ」


「それを言うなら“終わる”んじゃなくて“上がる”なんだよっ」


相方のノーテンキぶりが気に障ったので、勧め通りに飲んでやった。



真夜中、激しい腹痛で目が覚め、トイレに駆け込んだ。

下痢なんだけど痛みが強い。

で、ひどい下痢の時にはよくある事なんだけど、吐き気もする。

で、なぜか汗がとめどなく出て来て、

気も遠くなってきた。倒れそう・・・。

ヤバイかも。


便座に座ったまま、自分の太ももの方につっぷして耐えた。


峠を越して起き上がると汗びっしょり。

12月にはありえないほどの汗、それもイヤな汗。


あぁ、ダメだ。

やっぱり体がおかしい。

やっぱり調べないと・・・。

えー、私がずっと寝込んでいたもんだから、

相方はずっと家事をしてた。

これについては、騒動もあったわけだけど、

今も引き続き、風呂掃除したり、しょっちゅう夕飯を作ってる。

夕飯に関してもまたいろいろ騒動があったわけだけど、

元来、自分の作ったものはとってもおいしい、

自分好みの味つけにできるので、外で食べるよりおいしい、

という相方なのでホクホクと作り、ホクホクと食べている。


そんな相方、

「温泉行きたい」としばしば言う。

「たまには上げ膳据え膳でゆっくりしたい」らしいのだ。

温泉につかるのが目的ではなく、温泉旅館に泊まるのが目的だ。

やっぱり食事関係の家事が多いと“上げ膳据え膳”で息抜きしたくなるよな。


その気持ちはわかる。

だからって、温泉旅館に行ったりはしない。

だって妊婦は検診費でお金がかかるし、

私の貯金もいよいよ残高がヤバくなってきてるんだもん。


父の日を前に、

“家族を支えてくれてありがとう! お父さんに贈るならどっち?”という、

じゃらんでの企画があって、

一家だんらんの時間を!「食事部屋出し」派 vs 夫婦だけで大人のぜい沢を。「スイートルーム」派

って、選択肢。


じゃらん トラックバックキャンペーンじゃらん 家族を支えてくれてありがとう!お父さんへ贈るならどっち? 一家だんらんの時間を!「食事部屋出し」派

相方を想定するなら「食事部屋出し」。

くつろげるから部屋食大好きなんだよね。

スイートに泊まっても食事別ではねぇ・・・。


実父を想定しても「食事部屋出し」。

スイートのありがたみがわかる男ではないし、

母と2人では喜ばないだろうし。

かといって娘たちと旅館でくつろいでありがたいかも微妙。

孫娘をつければ、それだけでありがたがりそうだが。


私の年齢だと、想定相手が夫でも父でも、

何かが違う気がする。


だが、とりあえず父の日なら「食事部屋出し」だろう。

夫婦の記念日とかなら「スイート」もいいだろうけど。


あぁ、温泉旅館泊まりたい。

でも8ヵ月の妊婦は体が全然ままならない。

すぐに転びそうになるから、温泉にゆっくりつかれる気分じゃない。

胃が圧迫されて量を食べられないから、部屋食を楽しめる気分じゃない。


ああああぁ。



ちなみに母の日、

スーパーから帰って来た相方、

「この刺身、見て。値引きしてないのはいつも買わないけど今日は母の日だから」と、

定価のままの刺身のパックを差し出した。


不倫中はやましさからか、ちゃんとしたプレゼントをくれたんだけどねぇ・・・。

なんかやっぱり微妙な気分。