前回の記事からの続きです






その後も塾の先生と話をしましたが、私は心ここに在らず


ずっと上の空で、かろうじて相槌を打っていたと思います




そんな中、はっ!と我に返ったのが


「家ではどのくらい受験勉強をしていますか?」


という、先生からの質問でした






家での受験勉強…


子どもが学校や塾でやったプリントで、間違えた問題を再度やらせる


ということなら、土日にしていました




だけど、1日せいぜい多くてもプリント数枚分


間違えた問題だけしかやらないので、数分で終わります



しかも、自分が疲れて土日はゆっくり休みたいなと思ったら、それすらやらないときもありました



果たしてこれが「受験勉強」と言えるのか?






いや、言えない


とてもじゃないけど自信を持って「家でもしっかりやっています」なんて言えませんでした




続きます