前回の記事の続きです






先生から初めて見せられた模試の結果は散々なものでした


国語も、得意の算数も平均点以下…


不得意だと本人も自覚している理科と社会は、本当に酷い


(子どものことなので具体的には書けませんが)

各教科の順位も総合順位も、下から数えた方が早い順位でした




先生

「何というか…伸びしろがありますね」


気を遣われているのが分かる


でも、学校では優秀だと褒められたことしかなかったので、返事はどうしたらいいか分かりませんでした


頭が真っ白で、ただひたすら提示された模試の結果を見続けることしかできない





先生

「去年の生徒の偏差値です」


さらに見せられたのは、去年、塾に通っていた生徒の偏差値と受験先の合格・不合格の状況


先生

「これを参考にすると、今のままでは合格は難しいです」



ついにハッキリ言われてしまいました



続きます