学習塾主催の中学受験説明会にいったときのこと



先生に言われて反省したことがありました




先生

「お父さん、お母さん、模試やテストをお子さんが受ける際に、よく言われることがあります


解ける問題から解きなさい

難しい問題は後回しにしなさい


これ、小学生にはできませんから



oh…驚き

子どもに言っとるわ、私




でも、そりゃそうですよね

模試とかバンバン受けて慣れているならまだしも、慣れていないと順番に解いていきますよね

反省しました




先生

「解ける問題で確実に点をとっていくこと

ミスをしないこと

どういう問題に手をつけて、どういう問題は捨てるのか、ちゃんと塾で教えていきますので」


ありがたや、ありがたやにっこり

先生のその言葉だけでも、塾に通わせていてよかったなと思いました