この冬、子どもが中学受験を考えていまして、通っている塾で受験に向けた説明会がありました


塾の先生が、入試までの流れや競争率などを説明してくれたし、試験問題の傾向と対策や、勉強の仕方も教えてくれて大満足です

参加して良かった!




だけど、先生の説明を聞いて衝撃の事実が明らかになりました

私、子どもの中学受験で既に大失敗していたんですおいで滝汗




先生

「試験は難しい問題も出ますが、学校の教科書をしっかり理解していれば解ける基礎問題もよく出ます

特に小学5年生で習うものが多いです

この問題に出てくるグラフは、教科書に載っているグラフそのまま!

だから、問題集を解くのと合わせて、教科書を繰り返し読みましょう!




うん、うん、なるほど〜!

やっぱ基礎って大事ですよね












…ところで、先生











うち、小5の教科書捨てましたが!?滝汗




滝汗


いやいやいや!?

教科書って普通、取っておくもんなの!?

場所とるじゃん〜笑い泣き



あぁ、あれですか?

中学受験界隈では、小5の教科書は捨てるなルールが普通なんすか!?


ショックだけど、もうどうしようもないよ〜笑い泣きエーン





チーンダッシュ

まぁ、仕方ない

教科書はもうないけど、頑張ってくれ!我が子よ!







さて、受験のことも考えなくてはいけないのですが、夏休みの旅行の計画も立てなくては



とりあえずユニバには行きますが、ホテルをどこにしようか悩み中です


リーベルホテルがお気に入り

…だったんだけど、ユニバ のオフィシャルホテルじゃなくなっちゃったんですよね


オフィシャルに泊まったからといってすごい特典がある訳じゃ無いんだけど、何となくオフィシャルに泊まりたい真顔


どこにしようかな