劇団1980「魔と怨の伝説」

無事最後まで走り切ることができました…!

この時期に本当に、奇跡。


長かった1年3ヶ月を

やっと成仏させることができました!!


応援してくださった皆様、

何よりこの状況下で劇場まで

足を運んで下さったお客様、

本当にありがとうございます。



40年前に書かれたこの本。

演出の七緒さんも当日パンフレットで

触れていたり稽古でも

お話してくださっていたんだけど

(ところでハチマルの当パン素敵すぎない?)

バブルでまだ世の中が元気だった頃に、

青森のあの場所に焦点を当てて

これでいいのか?と問いかけた藤田傳さん

なんですごいんだろう。と。

裁判のシーンと村のシーンは

如実に繋がっているし

なんなら青森なので亡くなった息子も

「降ろして」しまうという文化や

絶対に抜けれない村社会も

高度成長で成功したあの被告人も

幸せになれなかったのは何故か。

今現在だってそれは追い求める問題であって

噛めば噛むほど違う思いが出てくるし

まだ追っております。

とても大切な作品になりました。

傳さんどうだったかな?

会ってみたかったなあ

わたしは2022年に七緒さんをリーダーとした

このメンバーでこの本の読解ができて

とっても幸せでした。


ハチマルさんは元々柴田さんが

わたしより先に事務所にいらっしゃって

10年くらい前から舞台を拝見させて頂いたり

毎年忘年会でお会いして

絶対柴田さんとしゃべる!飲む!

と勝手に懐いてまして笑

(可愛くておしゃれで大好き!)

その後他の劇団員の皆様とも

関わりが生まれて、

裕子さんとは「OL花子のシャンプー日記」

という5分間の広告番組で

花ちゃんとえみ先輩として給湯室芝居を

しばらくやらせていただいたり、

一歩さんとはQuttaのwebCMで親子として

モナコ国際映画祭に行った映画では

写真でですがお父さん役で

実は2度ご一緒させていただいてます!


そんな中でがっつりと

お稽古一緒にさせていただいて

本当ただただ甘えた1年3ヶ月というか。

みなさん家族みたいというか、

いやハチマルは家族なんだよな。

わたしは調子のいい人間なので、

図々しく混ぜてもらって仲良くしてもらって

本っっっ当に楽しかった!!

これからもよろしくお願いします。


ちょっと写真でも振り返ろうかな!


婦人部!

本番前も忙しい裕子さんひとみさん光木

本当にありがとうございます。

七緒さんとまるこ(流山児☆事務所のお二人)

関係性が好きで、ポジティブな軸となり

作品を背負っていただいて心から感謝。

大学4年生のひなは急にこんな本格舞台なのに

本当によく頑張ったね!

あなたの人生に幸あれ。面白いよこれから!


七緒さんの読解組み立てそして人柄

全てが大好きです。

最後現場を先に出てしまった

美術の小林岳郎さんの大入り袋を預かって

「同じ小林だからさ〜」とお話ししていたら

やはり岳郎さんの方の大入り袋!笑笑

また会いたい七緒さん

ひなと!

ばっっったばたなので衣装の写真

ほぼないんだけど千秋楽終わった直後に。

わたしの髪は雪を人の5倍吸収笑笑

わたしの衣装役柄的に?

紫ばっか与えてもらったのが笑えるんだけど

よく見ると明菜のdesire(18番)の色と一緒!

やだ!嬉しい!!!


これは去年延期が決まったあとも

一旦の完成まで経過を続けて、

また来年会いましょう会をした時のもの。

1980代表柴田さんと文化座の青木さん

大好きな素敵なおふたり。

酒飲みかどしまはひっついて

甘えさせていただきました!

またおじちゃんたちと飲みたい!!


こちら写真を撮る時間も全くなかった

検事役の山本隆世さん。

検事補としてとってもお世話になりました。

会話って感じではないんだけど

同じチームとしていれた事が幸せです。

わたしが社長になった時に伊藤栄之進さんに

(ハチマルにいらっしゃったんだよ!)

若い子に芝居教える時とか隆世さんとか

頼ってみたらいいじゃん!と

おっしゃっていただいた事があったな。と。

見に来てくれた高橋良輔氏も

隆世さんってすごい!!!と。

隆世さんすごいんです。

知的とトリッキーと遊びと、凄すぎる。

まだまだ知りたい!

また検事と検事補やりたい!


青木さんと笛も吹きました!

自分の特技が活かしてもらえるのは嬉しい。


でも2曲目がガムランだったのがもっと嬉しい笑

なんか勝手に

大人や大男しか任せてもらえなさそうなものを

1番高いところからやれたという

勝手に検事補の役や村の久米の立場にも

紐付けつつ勝手に角島が楽しんでました。

吹奏楽時代ティンパニがやってみたくて

(フルートと真逆)笛も吹けたし

夢が叶った瞬間でした。

奇跡のみんないる写真。

撮ってくれてありがとう!ラストシーンだね。

演出助手で、芝居中実の父時間の時に現れた

飯嶋佳保ちゃん!

本当に写真撮るタイミングなかったから嬉し。

みんな大好きだなあ

可愛いおじちゃん

優しいお兄さんたちも

しっかりした弟たちも

仲良くしてくれてありがとう。

この文章の拙さが楽しかったことを物語る笑



海外には演劇祭というものが

いろいろなところであるようで、

ハチマルさんは色々詳しいようで、

絶対行きたい!!

この作品持っていきたい!!

運営じゃないからって軽々しく

言ってしまうけど笑


またやりたいんだこの作品!


とりあえず一旦は。

ありがとうございました!

幸せでした。


*楠田チャタさん


無事千秋楽まで終えれた奇跡です!

緊張というか来ていただいたお客様と

ここまで一緒にやって来てくれた

役者・スタッフの皆さんのためにと考えると

緊張してる暇はなくお届けしなきゃという

責任感と高揚感ですね。

応援ありがとうございました!


*えるさん


下関国際頑張りましたね!!

今年の高校野球のニュースは元気をもらえる

ものばかりで、嬉しかったですね!

夏が終わっていくなあ〜

また観に来ていただけるような

明るい世の中になるといいです、本当に!

応援ありがとうございました♪


mio*