先日

東京駅の三菱一号館美術館に
フィリップスコレクション
観に行ってきました!


美術館はたまに行くんだけど、
三菱一号館美術館でドコ…?
って思ったら
2010年に出来た新しい美術館みたい!
でも建物自体は三菱UFJ銀行の
古い建物の外観を残して作ってあって
煉瓦造りでモダンな建物で
めちゃくちゃオシャレでした!

ゴッホ展、とかの画家くくりや
〇〇美術館展とか印象派展とか
いろんな縛りであるけど、
フィリップスコレクションは
まあ名前通りフィリップスさんが
生涯かけて集めたものが収集時代順に
展示されていて、
フィリップスからみたこの画家は、
とか彼の文章が事細かくあって、
1点1点の絵に文章が添えられていて。
あ、この時代はこの人の影響で
趣味が今までとちがうぞフィリップス。
とか笑
彼が隣で解説してくれているような感覚で
とても楽しくて魅力的な
美術展でした。

2月までやってるそうです。
好きなゴッホやモネも数点あって
また行きたいなあ〜

本物ではなく印刷したものが
写真撮影可だったので数点。





建物とのマッチもいいねえ〜

コローとボナールという
新しい出会いもありました。
ボナール、、新国立美術館で
今やってるのか…


久しぶりにインプット。


秋は生まれれた季節だからか
なんかパワーをたくさん感じるなあと
なんか今年はすごく思うのよ。


月もいいしね(ノ∀`)



皆様よき週末を。

mio*