こんにちは!

最近あったかかったり
寒かったりなかなか安定しない気候。
皆様風邪などひいてませんか?


うちは少し仕事が落ち着いたので
映画観たりお芝居観たり
色々勉強させて頂いております(*^^*)

先日
ずっと気になっていた
「舟を編む」
観に行ってきたよー!!

前宣伝もたくさんやっているし
本を読まれた方もいるかも!
出版社の隅に追いやられている
辞書をつくる(編む)編集部のお話です。

the日本の映画で
演者さんのお芝居も画も
繊細できれいだし
主人公の下宿先や部屋も
本当に味があって素敵!

でもね、
そりゃそうなのよ、そうなんですよ。←


辞書を作るって
単語1つをとっても
辞書によって書いてある言葉が違って
語彙力だけじゃなくて表現力とか
普段使っている日本語で
腑に落とさせるって
すごい作業だなって思いました。
日本語ってきれいなんだよね。

そして
1冊の辞書を作るのにかかるのは
十年単位の時間で
いつ終わるかわからないし
本当に地味で緻密な作業だし、
でもそれがひとの生きるって事に
色んなところで繋がって
辞書の印字ひとつひとつに
愛しさを感じる映画でした。


まだこれから観る方もいるから
あんまりネタバレ出来ないんだけど
映画の中ですごく自分的に
やめてー!って
感じる部分があったんだけど、
うん
でも生きるってこういうこと
って思わせてくれる
力強い映画でした。


素晴らしかった。


皆様も是非!



ちなみに
映画の中で瓶ビールが出てきて
本当に美味しそうで
見終わったあとに
わざわざ瓶ビールを飲みました笑


ではではいってきます!

photo:01



*かりゅどさん

かりゅど兄さんは
沢山色んなものを見ているから
頼りにしてますぜ♪( ´▽`)←
いや、しかしいつから毒キャラに
なったんでしょうね笑

mio*