こんにちは!

 

 

仕事に家事に育児に…頑張ってる

ママのお悩み解決をお手伝いしたい!

 

 

イライラ育児脱出コーチのまどか先生です

 

 

過去の私と同じように

 

仕事に育児に追われてイライラしちゃう

でも子どもの自己肯定感上げてあげたい!

 

そんなママが

 

のびのび自然体で見守れる自分になって

子どもと一緒に成長できる!を叶える

お悩み解決&サポートをしています!

 

image

はじめましての方はこちら

 

 

ワーママの朝の修行シリーズ(?)

第二弾!

 

 

 

 

今日は仕上げ磨きについて

書いていくよー!

 

 

みんなのお子さんは素直に仕上げ磨き

させてくれる?

 

 

朝の忙しい時間にしあげしなーい!!が

始まると、もう格闘か!!って感じで…

時には抑え込みながらやってました。。

(実はひそかに柔道黒帯のまどか先生w)

 

 

今も3歩進んで2歩下がる感じではあるんだけど

うちのはなちゃんと私に合った方法を

試しながら探してるよ

 

 

その中でも効果あった方法を一つ

共有しようと思います!

 

 

修行メニュー第一弾のごはんの始め方はこちら↓

 

 

 

  毎朝毎朝、黄色い声と格闘!?

 

 

子どもって歯磨きキライすぎない?

私自身そうだったし、

うちのはなちゃんもそう。

 

 

 

 

登園&出社前の大きな難関

歯磨き。

 

 

毎朝ごちそうさましたら

さっと椅子から降りて

おもちゃ棚にかけよるはなちゃん。

 

 

私は今日も阻止できなかったか

がっくりしつつ、

 

 

歯磨きの絵本で誘ったり

虫歯になっちゃうよ!って脅したり

甘い歯磨き粉で誘惑したり。

 

 

時間も迫ってくるし

全然話聞いてくれないし

 

 

だんだんイライラ

してくるんだよね…。

 

 

 

 

結局待てなくなって5秒数えて

強制執行!

 

 

「はみがききしなーいのー!

 イーヤー!!!

 やーめーてー!!」(黄色い声)

 

 

朝から、しんどいよね…。

 

 

また無理やりやらせちゃったな

ますます歯磨きキライになっちゃうかな

自己肯定感下がらないかな

 

 

とか落ち込むし、

 

 

これから仕事なのに、

体力も精神力も削られてた。

 

 

 

 

 

  自分から来てゴロン!してくれた方法♡

 

 

毎朝毎朝はなちゃんと

格闘してた私ですが、

一番効果あった方法を共有するね!

 

 

それは

 

 

歯医者さんごっこ!

 

 

 

 

次の患者さんどうぞー!で、

自分からゴロンしてくれたときは

めっちゃ嬉しかったー!!

 

 

私がやった歯医者さんごっこの

台本?公開します!笑

 

 

---

はい、歯科検診ですよー。

お口を開けてくださいねー。

 (ここでぬいぐるみのキリンさんを

 診察するフリ)

 

 

CO、C1、C1…

うーん、ちょっと虫歯になりかけてますね。

 

 

最後に歯磨きしますよ!

 

 

あーん。シャカシャカシャカ〜。

 

 

はい!いいですよ〜。

歯磨き頑張ってくださいね。

 

 

次の方ー!

はなちゃんさんどうぞー!

---

 

 

って感じで迫真の演技してます。笑

 

 

子どもをやる気にさせるポイントの

ひとつは、遊び心!

 

 

 

 

他にもいくつかあるけど、

遊び心刺激するのは結構強力なので

ぜひ試してみてね!

 

 

やってみたけど、うまくいかないなぁとか

こういうときどうすればいい?って思ったら

コメントや公式LINEから質問してね!



 
ラブラブママのイライラが軽くなる
ラブラブ子どもと穏やかに過ごせる
ラブラブママも子どもも自己肯定感上がる



そんなお役立ち情報を

たくさん発信していきます!

 

 

プレゼント無料配布中飛び出すハート


スター子どもが自分から動きたくなる!

 シーン別魔法の声かけ集

スターもう爆発させない!

 イラっのコントロール法

 


受け取りはこちらから公式LINEに

登録して「プレゼント」と送ってね