こんにちは!

 

 

仕事に家事に育児に…頑張ってる

ママのお悩み解決をお手伝いしたい!

 

 

イライラ育児脱出コーチのまどか先生です

 

過去の私と同じように

 

仕事に育児に追われてイライラしちゃう

でも子どもの自己肯定感上げてあげたい!

 

そんなママが

 

のびのび自然体で見守れる自分になって

子どもと一緒に成長できる!を叶える

お悩み解決&サポートをしています!

 

image

はじめましての方はこちら

 

 

ワーママの朝って、

時間とイライラとの戦いすぎない?

 

 

ご飯つくって、起こして、食べさせて、

歯磨きして、着替えさせて、その間に

自分の準備しつつママコールに応えつつ…

 

 

たまに、私は修行してるのかな?って

思ってた…w

 

(修行僧のイメージ使う日が来るとは泣き笑い

 

 

修行メニューはいっぱいあるけどw

今日はごはんの始め方について

書いてくよ!

 

 

  好物で釣ってもお願いしても聞いてくれない!!

 

うち、毎朝こんな感じでした。



ニコニコご飯できた!

 食べるよ〜!座ってー!

 

赤ちゃんぴえんいやー

 

ニコニコ今日ははなちゃんの好きな

 卵焼きあるよ!美味しいよ〜?

 

赤ちゃんぴえんいまでんしゃしてるの!

 

ニコニコママ、お仕事あるから早く食べたいの

 協力してくれない?

 

赤ちゃんぴえん…(無言で遊び続ける)

 

…………不安

(私の精神は試されている…!)

 

 

冗談ぽく書いてみたけど、

まぁイライラするよねw

無理やり席につかせても本人に

食べる気がないと食べてくれないし。

 

 

 

朝から精神力がガリガリ

すり減らされてたなぁ…。

 

 

  どうすれば、本人が食べる気になってくれるの?

 

そんな修行をしてた私ですが

今は食べ始めでつまずくことが

かなり減ったよ!

 

 

娘が自分からごはん取りに来てくれて

さっと席についてくれる!

初めて試したときは

本当に魔法かと思った方法、

共有するね。

 

 

ポイントはひとつだけ。

 

 

それは、子どもが楽しくなる工夫

すること。

 

 

 

いろんなやり方があると思うけど

うちで大成功した方法はコレ!

 

 

「お店屋さんごっこ」

 

 

はなちゃん専用のお店屋さんカードを

用意して、

(もう使ってない〇タバのカードw)

コレ持ってきたら、お店屋さんで

ご飯が買えるんだよ!ってことにしたの。

 

 

あとは試されるのは演技力!

 

 

ひらめきいらっしゃいませー!

 ご飯屋さん開店で~す!

 何になさいますか〜?

 

 

って明るい声で手を叩きながら呼ぶと、

カードをもってさっと来てくれます。

 

 

 

カードと引き換えに注文を聞いて、

「あちらの席へどうぞ〜」とご案内。

メニューによっては、セルフサービスで

運んでもらいます。

 

はい、これで準備完了!

 

 

  子どももママもハッピー!

 

子どもは、ママを困らせたくて

来ないわけじゃない。

自分の興味のあることに

夢中になってるだけなんだよね。

 

 

それなら、

もっと楽しいことを

提供する!ママも楽しむ!

こんなふうに解決できたら

最高だね。

 

 

 

これで、誰かの朝のイライラがひとつでも

減ったらいいな🌸

 

 

やってみたけど、うまくいかないなぁとか

こういうときどうすればいい?って思ったら

コメントや公式LINEから質問してね!



 
ラブラブママのイライラが軽くなる
ラブラブ子どもと穏やかに過ごせる
ラブラブママも子どもも自己肯定感上がる



そんなお役立ち情報を

たくさん発信していきます!

 

プレゼント無料配布中飛び出すハート

スター子どもが自分から動きたくなる!

 シーン別魔法の声かけ集

スターもう爆発させない!

 イラっのコントロール法

 

受け取りはこちらから公式LINEに

登録して「プレゼント」と送ってね