今日は「駒沢の森こども園」勤務→コンサルしている保育園でのお仕事です。

コンサルをしていると、「なんでコンサル頼むのかな?」と疑問に思うことがあります。

それは、私に相談をしないで「大きな決定」をしてしまうことです。

大きな決定は、大きなお金が動くので、取り返しがつかなくなってから「どうしたらいいですか?」と相談してきます。

大きな決定をする前に、相談してくれていたら絶対に止めるし、どうしても強行突破する場合、「失敗したとすると夏まで持たないです」等とはっきり伝えます。


コンサルを頼む人の一部は、助言が欲しい訳ではなく、ただ単に「社長の言う通りです」と言ってくれるイエスマンが欲しいのだと思います。

コンサルを頼みたくなる時は、経営がボロボロ、社内がボロボロ状態なので、社長自身が孤立していることが多いですね。

なので賛同者が欲しいのです。

私は沸点が低いので、言うことを聞いてくれなければいっそのこと潰れてしまえ!そしたら買収するから!とハゲ鷹のようなことを思います(笑)

保育園に預けている親子からすると、むしろ経営が変わった方が幸せなのかもしれません。







私が直営で経営している保育ビジネス
●駒沢の森こども園
駒沢の森こども園
http://komazawanomori.com/

駒沢公園まで徒歩2分。1歳から8歳、朝8時から夜10時まで、学童対応の保育園。


●森のナーサリー
森のナーサリー
http://morinohoiku.com/

東京エリアを中心に24時間365日シッター派遣を行なっております。ただ、預かるだけの保育は致しません。