おたく一匹ひとり旅(しまなみ海道編 しまなみぽたぽたを添えて) | マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ ときどき、色んなホビー。
そんなブログです。

こんにちは。かどえもんです。

涼しくなってきたので
ちょいと一泊二日で
しまなみ海道
自転車旅行ってきました!


きれいだった~(´∀`*) さすがに現地まで自転車とはいかないので、しまなみ海道のキャンプ場を起点として走り回ってました。

旅行前に
「しまなみ ぽたぽた」という作品で
予習していたのですが


以下、マンガの挿絵は全て「しまなみ ぽたぽた」1巻より引用

走り終えた今
共感できることが
けっこうあったので
こちらの絵も引用しつつ

現地の様々な情報を
紹介してみたいと思います。

 

しまなみ海道って
どんなとこ?

 

 

広島と愛媛を繋ぐ
瀬戸内海に架かる道です。




全長は何と約80km!
これだけの長さがあるなら
作るのも
相当大変だったでしょうね。


上2点、本州四国連絡高速道路株式会社のホームページより。

調べてみると
着工したのが1975年

全線開通したのが
1999年と

それなりに期間が
かかっているのと同時に
比較的新しめの
道なのね……という印象。

もう1つ特徴的なのが
全ての橋が車だけでなく
自転車、徒歩でも渡れる点。




本州から四国の
重要なルートでありながらも

現地の人々の生活に
寄り添った橋であることも
伺えますね。

実際
しまなみ海道を走っていると

ママチャリの
地元民さんは勿論

お年寄りや学生さん
海外の観光客まで
様々な方を見かけました。

地形も人も
他のサイクリングコースにはない
独特な要素が
いっぱいでしたね。


中々の迫力! 海に架かる橋を自転車で走れるっていうのが世界的にめずらしくて有名みたいです。


 

しまなみ海道の
見どころは?

 

 


それは勿論景色!

島と島の間に
架かっている橋とか
瀬戸内海特有の
静かな海面が印象的で

ならでは感満載の景色が
堪能できます。



そして食べ物!
尾道ではラーメン

海道に入ると
瀬戸内海の海の幸を
ふんだんに使った
海鮮丼、鯛めし

レモンやみかんを使った
スイーツなどなど。


見どころというか食べどころかもしれないw かどえもんは海鮮丼と尾道ラーメンを食べたのですが、どっちも写真撮ってないという…(/ω\)

後で調べたら
レモンリキュールとか
伯方の塩ラーメンとか

色々気になるグルメも!
今度行ったら
試してみたいなあ。


伯方塩業株式会社ホームページより工場を海から見たところ。は!か!た!の!しお! も、しまなみ海道の伯方島産ッ!( ゚Д゚)


更に史跡や神社仏閣も!
村上海賊ミュージアムなど
村上水軍に関する
史跡が多数あったり


今治市ホームページより

マンガ好きなら
ヒカルの碁で有名な
本因坊秀策記念館など
いかがでしょう。


本因坊秀策記念館ホームページより

城跡も幾つかありますし

今治市ホームページより来島。島全体がお城!

日本総鎮守
~日本全体を守る神社として
有名な
大山祇神社も!


今治市ホームページより パワースポットとしても有名な大山祇神社。

ちなみに神社の隣が
道の駅になっています。

かどえもんは
この道の駅に寄っておきながら

神社は華麗に
スルーしていたという……

このポンコツっぷりと
きたらっ!(´;ω;`)


いや、けっこうへろへろだったからね。仕方ないね…。縦断とか一周とかの実績に拘るのは悪い癖だと思う……。


それはさておき。
こんなに見どころたっぷりな
しまなみ海道です。


 

 

 

 

実際に走ってみて
どうだった?


前述したように
見どころが多すぎるので

もうちょっと長く滞在するか
しっかり観光も
視野にいれておいても
面白そうだったなと。




実は自転車漕ぎつつ
いい景色見られたらいいな~
程度しか頭に入れてなかったので

正直もったいないことしたかな?
と思ってます。

今度いくときは
しっかり食べ物や
史跡も堪能したい!



あと、車で
ドライブも
中々いい感じ
です。

海道コースと
島周回コースがあるのですが

島周回の海沿いなんかは
交通量も少ないし
車を止められるポイントも多数。

ちょっと車を止めて
景色を楽しんだり

堤防に腰かけて
軽くおにぎり&お茶なんてのも
癒されること請け合いです。


少しだけドライブも楽しみました。瀬戸内海はザブーン! て感じではなく、ちゃぷ…ちゃぷ…って感じの波音がよき。(語彙力)

……と書いていると
気づいたのですが

のんびりも良し!
ガッツリ観光や
グルメを楽しむも良し!

みたいな
間口の広さもあるのかな。

どんなスタイルで行っても
楽しめるっていうのは
すごいことかもしれません。


しまなみ、良い……(´∀`*)


そうそう。
しまなみ海道は
各所で自転車の
レンタルがあります。



しまなみジャパンホームページより。ママチャリや電動、クロスバイクやロードバイクも!

大体各島に拠点があって
そこで借りられるイメージですね。

しかも、しまなみ海道なら
どのポイントで自転車を
返却してもOK!


疲れたらそこで返却して
バスや船で帰ってもOKという自由さ。

しかも途中で
パンクやトラブルが起こっても
ロードサービスで
ケアしてくれるから安心。

このあたりが観光客や
自転車初心者に優しいですね。

なので縦断や一周に拘らず
適当に自転車で散歩(ポタリング)
を楽しむにはいい観光地です。

 

 

ポタリングの解説はこちらをどうぞ↓

 

 

 


船は自転車と一緒に乗れるので
お目当ての島まで行って
そこから自転車なんてことも可能。

離れ島もけっこうあるので
使いこなすと
面白い観光ができそうです。


しまなみぽたぽたではウサギが沢山いる島に行ってました! ここも楽しそうだなあ。

ちなみに坂道が多いので
特にこだわりがないなら
電動自転車をオススメします。

めっちゃ楽なので!


ママチャリはレンタル料安めですが、それなりの覚悟を! 但しガッツリ運動したい場合はアリ!?

あと、ロングライドの際は
橋の継ぎ目や細かい段差が
けっこう股に来るので

段差を超えるときは
軽くサドルから
浮かせる感じで!


↑こういう段差の細かいダメージがけっこう来ます。ケアを怠ると地獄が待っています(´;ω;`)マジ重要

 

 

 

 

 

 

 

 

しなまみぽたぽた
作品紹介!


最後に
今回挿絵として使わせて頂いた

しなまみぽたぽた
紹介しますね。



しまなみ海道を舞台にした
自転車部(郷土研究部?)の
おはなしで

実際にしまなみ海道を走ったり
観光を楽しんだりする
ゆるっとした作品です。

主人公たちは
愛媛の高校生なので
愛媛寄りな情報が多いかな。

実は1巻だけと
思ってたんですが
まんがらいふwinで
連載中でした。

https://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/shimanamipotapota/

そのうち広島方面も
紹介されると思うので
楽しみ!

そんなこんなで
しまなみ海道を
紹介してみました

特に自転車でロングライドを
体験したいと思っている

未経験者又は初心者さんに
オススメできる
観光地でありながら

車で回っても楽しい
見どころ沢山な観光地でした。


というわけで
あなたも
しまなみ海道
いかがでしょうか。

最高の景色、グルメ
観光スポットを楽しもう!



いつものあなたも。はじめてのあなたも。読んでくださってありがとう!
記事を楽しんでいただけたなら、ぽちって頂けると嬉しいです!


そうそう。おのみちで「ぽんのみち」っていう作品のポスターや等身大POPをよく見かけました。
調べたら尾道を舞台にした麻雀アニメで2024年アニメ化とか。ご当地アニメも増えてきましたね~。
個人的に尾道は龍が如くの聖地として認識してました。全作クリアしてるくらい好きです(´∀`*)