マンガ図書館Z 活用術! | マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ ときどき、色んなホビー。
そんなブログです。

こんにちは。かどえもんです。

今年の夏に
夏に読みたい!? 名作たち
の記事を
紹介させて頂きましたが



世の中には
絶版になって
読めない作品


在庫は少しあるものの
近所の本屋さんに
置いてないし

通販でも
割高になった本
って
沢山あることに
気づかされました。



また

・当時読めなかった

・気になっていたけど
ずるずる放置していた

・最近知ったけど
売ってない・・・


など

様々な理由で
縁が無かった作品の
1つや2つ
あるんじゃないでしょうか。



今回は
そんなあなたに
オススメしたい

絶版マンガを
取り扱った
マンガサイト
(変な日本語だw)

マンガ図書館Z
紹介
したいと思います!


マンガ図書館Zロゴ

マンガ図書館Zを活用して
より楽しいマンガライフを!



===================
マンガ図書館Zって
どんなの?(´・ω・`)

===================

絶版になった
マンガが読める
電子書籍サイトです。

https://www.mangaz.com/


マンガ図書館Zトップページ

サイト運営は、
ネギまや
UQホルダーの作者
赤松健先生

ツイッターアイコンより赤松先生。
肩書きは(株)Jコミックテラス取締役!


2011年の
立ち上げ当初は
Jコミというサイト名で
運営していたのですが

予想以上の反響に加え

先生自身が連載など
様々な活動が忙しいこともあり

2015年に
株式会社GYAOと手を組んで

新体制での運営に
シフトした経緯があります。


以下、特に記載がないものは
マンガ図書館Zからの引用です。


新体制になって
新作のアップ頻度や
システムの最適化などが
より充実した印象。

沢山の
絶版マンガが読めるのが
このサイトの魅力ですが

出版社の
許諾を得た無料マンガ


単行本化
されなかったマンガ



アンドロイドのいる法律事務所表紙

一般募集の
投稿マンガ
なども。


こちらは後述する
新型アップロードシステムで
画期的な
試みがされています。

誰でも
投稿できるみたいなので

腕に自信のある方は
チャレンジしてみては
いかが?(´∀`*)


===================
こんな作品
置いてます!

===================

掘り出し物な作品から
有名作品まで
色々ある
のが
漫画図書館Zの魅力です。


スポーツで検索するとこんな感じ。
緑山高校や、巨人の星などで
有名な梶原一騎先生の作品も!


アニメ化もされた
作品から例を挙げると

ラブひな


ななか6/17


は~いステップジュン


侍ジャイアンツ


といった
様々な年代のマンガ好きが
思わず
懐かしんでしまう作品や

実写化で有名な
子連れ狼


ジャンプの名作
サーキットの狼なども。


驚くことに
楽天全集 明治大正昭和社會漫画集
という

教科書に載ってそうな
レベルの作品まで。


上記7点漫画図書館Zの
表紙より。


楽天全集 明治大正昭和社會漫画集は
タグによると
1900年代のようですし
名前からして明治の作品・・・?

以前は
ハイスクール!奇面組
燃えるお兄さん
王ドロボウJINGなどの
人気作もあったのですが

色々な事情があり
現在は掲載されていません。


王ドロボウJING表紙

こんなこともありますので
気になる作品は
早めにチェックして
おきたいところですね。

タイトルでの検索は勿論
人気ランキングや

「バトル」「ギャグ」「4コマ」
など様々な
タグでも検索できます
ので


あなたの好きなタグや
属性をヒントに

古本屋さんを
巡るように
自由に探してみては
いかがでしょうか。(´∀`*)


作品によっては
PDFで単品販売や
個別印刷して単行本化も!



PDFや印刷が可能な場合は
画面下のようなマークが付いてます。
(印刷はアマゾン経由)
少し高めになりますが
ずっと持っておきたいファンには
嬉しいサービスですね。


ちなみにPC版では
TL、BLやR18なページも
ありますが

アメブロで解説するのは
アレですので
割愛させて頂きますw


これ…デス(/ω\)


===================
スマホとの併用で
より幅広く楽しもう!

===================

また
スマホ版限定ですが

六田登先生の
ダッシュ勝平やF


ダッシュ勝平1巻表紙

三田紀房先生の
ドラゴン桜なども!


ドラゴン桜1巻表紙

他にも
色々スマホ限定作品が
あります


それらのタイトルは
PC版からも確認可能です。


こんなマークが付いていたら
スマホ専用の作品です


PC版で
タイトルを探して本棚に登録

後でスマホから見る!


なんてことも可能ですので
PCでの発掘も捗ります。

スマホ版は
タイトルによって

1日100ページまでしか
読めないという
制限がありますが

そこを理解していれば
スキマ時間や移動中などで
毎日ちょっとずつ読める
ので
意外と快適ですよ。(´∀`*)



あまり
オススメできないですが
私はお風呂で
読んでました・・・(/ω\)

ちなみに
毎日ログインしていると
読める量が回復できる
アイテムがもらえます。


PC版では読み放題な作品も
スマホ版では
100ページ制限が
あったりするので

上手に使い分けて
楽しみたいところですね。


スマホ版も
読み放題な作品が
多数ありますのでご安心を!


ハート付きの作品が
100ページ制限アリです。

スマホ版は
スマホから「マンガ図書館Z」で
検索すると出てきます
ので

よろしければ
こちらもチェック!(/ω\)


===================
マンガ図書館Zの
価値について

===================

こんな感じで
色々と楽しめる
マンガ図書館Zですが

根底には
マンガ文化を守る
というテーマが
存在します。


公式ページ「マンガ図書館Zとは?」より

どこにも
保護されていない
作品の保管や

広告や
プレミアム会員の売り上げから
著作者へ利益還元

掲載中の作品を
作者の判断で
自由にキンドル登録
できるようにしたりなど

現時点でも
しっかりできている
印象がありますが

2017年も
電子書籍版YouTube
としての機能を持つ
新型アップロードシステム

を実現しています。



これは作者自身が
マンガをアップすれば

そこに広告が
付与された状態になり

クリック量に応じて
広告料が
作者に還元できるという

正に電子書籍版
YouTubeと言える
システムです!


投稿作品は右上にこんなマークが。
先ほど紹介した楽天全集~ も
実は投稿作品です!


これらの開発に
着手したいきさつは

今、日本が抱えている
外資系主導なコンテンツ管理の
危険性
なども
関係しているのですが

これは書くと
長くなるので
今回は控えさせてくださいね。(/ω\)

マンガ図書館Zの最終目標を
赤松先生は
ブログでこう仰っています。

国立国会図書館には、予算を使ってスキャンされた、様々な書籍の画像データが「死蔵」されています。この中で、もう出版社が取り扱っていない絶版書籍のデータを、国民が無料で利用できるようにし、その収益を出来る限り多くの著作者に還元できるようにすること・・・が私の目標です。


ウィキペディアコモンより国立国会図書館

マンガ図書館Z
様々な活動は

赤松先生のブログでも
紹介されていますので
興味があれば
こちらもどうぞ!

(株)Jコミックテラスの中の人
http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/
※さっき触れた
外資系の話にも興味があればぜひ!

個人的に
可能性を感じたのは翻訳機能

まだ少し問題はありますが
文字を画像から光学読み取りして
各国語に翻訳・・・というスゴイ試みも!


刻の大地より 日本語→英語訳。
アメコミも日本語訳できると思うと
ワクワクしますね。(´∀`*)

 

今後も
更なる発展

見せるでしょうから
楽しみですね。



というわけで。
あなたも、マンガ図書館Z
いかがですか。

色んな試みも面白いですし

なつかしいマンガの
蔵書量は
現時点で日本一かも!?


いつものあなたも。はじめてのあなたも。読んでくださってありがとう!
記事を楽しんでいただけたなら、ぽちって頂けると嬉しいです!

 

作品投稿に関して興味はあるけど、あまりネット方面に詳しくない…
概要がよくわからないなんて方は
プロアマ問わずコメントやメッセージなどで相談いただければ、可能な限りサポートさせて頂きますのでよろしくです。
みんなでマンガ文化を盛り上げよう!(`・ω・´)