本年の”角海老サブちゃん”は塩野翼!試合直前インタビュー | エビ☆ログ

エビ☆ログ

角海老ボクシングジム公式ブログ

2009年の終幕もいよいよ近づいて参りました。アラサー世代の筆者エビロブスター的には、ユニコーンの「雪が降る街」が聴きたくなる時期、紳士淑女の皆様方はいかがお過ごしですか?


さてさて国内ではWBA世界S・ウェルター級暫定戦が行なわれる29日の大阪府立体育会館が最終興行となりますが、角海老宝石ジムの最終戦は28日、東京・後楽園ホール。大トリを飾るのは塩野翼 選手。


そんな”角海老のサブちゃん役”に指名された塩野選手にお話を伺いました。いや、サブちゃんと言うよりは、”角海老の小林幸子”?ま、そんなことはどうでも良いか。


エビ☆ログ-塩野翼

 

-対戦相手となる山元浩嗣選手(ワタナベ)の印象は?

見たことないので、全くないです。A級だから弱くはないですね。S・フェザー級に下げて、(減量も)超きつかったんで、この苦しみは相手にぶつけるしかないです。KOしか考えていません。

 

-今回は小堀佑介臨時コーチ が試合前の面倒を一手に引き受け、試合でもセコンドに就く予定です。

小堀さんとまた来年やりたいですからね。負けたら終わりというより、勝って小堀さんとやりたいという気持ちです。減量している時ではなく、(コンディションが)普通の時もやってみたいですよ。

 

-S・フェザー級はいつ以来だっけ?

松崎(博保=協栄=)戦以来ですね(2007年2月)。松崎の時は技術では負けていたけど、最後にバーッと行くことができた。S・フェザー級だと負けない自信あるけど、ライトだと身体の力とかパンチ力で少し負けてしまう。ライトとS・フェザーじゃ全然違いますよ。良いパンチ当たっても、倒れる気配ないですもん。前の試合で「ライトは無理だな」と気付きました。やっぱり甘い考えじゃダメですね。今までは甘えていました。

 

-先日、デーヴ (加藤善孝)を破り、V1に成功した現・日本ライト級チャンピオン近藤明広(日東)選手とは今年の3月に対戦。三者が1ポイント差につける超僅差(6R負傷判定負け)という内容でした。それ以外にも強敵相手に善戦止まり、あと一歩という試合が多いように思います。その原因は今、話にも出てきた甘え、精神面の影響が大きいのかな? 

近藤の時も「勝っているから、このままで良いかな?」と考えてしまったし、ミットをやる時でも「ここで本気出したら、疲れてしまう。その次のサンドバック打ちに支障を来たしてしまう」と考えてしまったり・・・。だからこうしたら勝てるかなではなくて、倒しに行くしかないと。


エビ☆ログ-塩野翼

-倒しに行くというのは、「楽をしようと考えない。戦っているその瞬間を一秒たりとも無駄にしない」という意味と解釈して良い?

S・フェザー下げて、倒しに行って、ダメだったら、もう無理だな、自分にボクシングは向いていないと諦めがつくと思うんですよ。でも小堀さんと来年も一緒にやりたいですから。練習量も大分増えたんで。

 

-嘗てない量の練習を積んできたことは、退路を断って臨むに今回の試合での心の拠り所になる?

でもそれだけじゃぁ(試合では)弱さが出ますからね。疲れた時に「あれだけ練習をやってきたから」とは思えないものですよ。それよりも近藤と2-1の試合をしたとか、そっちの方が大きいです。この前のタイトル戦を見たら、確かに俺みたいなタイプは苦手なのかもしれないし、あれからも成長しているけど、1人は勝ちにしてくれてるわけじゃないですか。松崎ともやっているし、それらと比べたら、普通のヤツには負けるわけにはいかないという気持ちですよね。

 

-近藤vsデーヴ戦は試合直前で見に行けなかったと思うけど、近藤チャンピオンとはタイトルを懸けてもう1度という気持ちは当然あるよね?

いや、見に行きましたよ。やっぱりなりますよねえ。もう1回やりたいです。あの週は、試合2週間前で、身体が(減量にも)慣れてきたし、ホールには3回くらい行きましたね。一気に落とすから、始めはきついんですけど、いつも身体が慣れていくに従って、段々と(体調が)良くなってくるんです。

 

-明日の塩野選手の試合は、今年の角海老宝石ジム最終戦となります。今年を締め括るという役が回ってきたことについては?

やったことをやれば、最終的に見えてくると思うんですよ。締め括るという意識ではなく、勝てば締め括られる。今年、復帰してまだ勝っていないんで、3度目の正直で勝って、俺で締め括られて良かったという風になれば良いな、と。榎(洋之) さんのアレですよ、「KOは狙うモンじゃない。後でついてくるものだ」という。

 

-そういえば先日、榎ブログで「後輩の塩野が・・・」という文面を読みました。榎選手からは何かアドバイスを受けていますか?

俺が榎さん大好きなんで、自分からは色々と聞いていますけどね。

 

-直接的な助言ではなく、言葉は介さなくても尊敬する先輩の背中から何かを感じ取るという感じ?

言葉で学ぶというより、生き方がアレじゃないですか。俺には出来ない生き方ですけど。榎さんを除いたら、俺がジムで一番の古株になっちゃうんですよね。まあ2回辞めていますけど(苦笑)、16から来てますから。17でプロテストに受かって、バックレて、遊びたいと言って実家帰って、それから松崎戦の後にも辞めて。

 

-ところで塩野選手と言ったら競馬好き。今日の有馬記念の予想をしてもらえますか?これが載るのはレース終了後だけどね(※本日午後1時に取材)

ブエナビスタとドリームジャーニーを軸で。でも自分では馬券を買いに行きませんよ。身体がしんどいとかじゃなくて、それを明日応援来てくれる人達が知ったら「おまえ、試合前日に馬券買いに行ったのかよ・・・」という気持ちになるじゃないですか。それは嫌ですから。

 

-最後に明日の試合に向けての意気込みを!!

倒すしかないですよ!


エビ☆ログ-塩野翼

 

塩野選手の登場は第2試合。第1試合は午後5時45分開始なのでお早めにご来場下さい。