いつも門松良祐を応援して頂き、本当にありがとうございます。
連日報道されております「新型コロナウイルス」の件で、
「2月15日、16日に、「大阪京橋ライブハウスArc」に参加された方、
2月19日に、「Soap opera classics」に参加された方は、
症状の有無に関わらず、ライブ関係者、お客さん含め、全員を検査の対象と致します。」
という発表を受け、
各自治体、関係者の皆様のご尽力により、門松も先日検査を受ける事が出来まして、
「陰性」でした事をここにご報告致します。
保健所の方より、
「この度は、長い間、自宅待機お疲れ様でした。安心して普段の生活を取り戻して下さい。」とおっしゃって頂きました。
ですが、まだまだ謎の多い「新型コロナウイルス」。
引き続き、過度な外出を控え、感染拡大させないために自分に出来る事をしっかりやっていきます。
どんな状況でも、誰でも感染してしまう恐れがある、まだまだ全貌の見えないウイルスですので、
皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。手洗いうがい、こまめに、実施して下さいね。
もし、何か異変を感じたら、すぐに厚生労働省の相談窓口にご相談下さい。
そして、保健所の方が「まだまだ、ライブに参加された方と連絡が取れておりません」とおっしゃってました。
会場に足を運んでくれていた方は、症状の有無に関わらず、
お住いの地域の新型コロナ受信相談センター(帰国者・接触者相談センター)にご相談ください。
詳しくは各 公式サイトをご覧下さい。

▶︎ 帰国者・接触者相談センター‬
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html
▶︎ 大阪府 公式サイト
http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/corona.html

感染された方が1日も早く回復し、元の生活を取り戻せますように…
そして、また、大好きなライブハウスでみんなで笑える日が早く来ますように…
ライブハウス、ミュージシャン、エンタメに関わる全ての皆さん、
そして、エンタメを音楽をライブを愛して下さってる皆さん、みんなで乗り越えていきましょう!

 

 

 

 

2020年3月8日 門松良祐

 

 

 

 

こんばんは。

みんな、いつもほんまにありがとう!

連日の報道により、

Twitterもブログも何もかも、

閲覧数の自己ベストを更新しております。

 

「その数は、音楽で叩き出したかったのになぁ」と、複雑な気持ちの門松です。

 

でも、それもしょーがない。

なんたって、僕は、

連日報道されている「新型コロナウイルス」の感染が確認されました、

大阪のライブハウス2つに出演させて頂いておりましたので。

 

便利な世の中になりましたが、それを一番恨んだ瞬間でした。

あっという間に、出演者の名前がSNSで溢れ、いろんなご意見を頂戴しました。

その状況を変えたくて、動き出した結果、現在に至ります。

 

せっかくなので、僕が感じた事、僕の中で起こった事をここに記しますね。

 

2月29日の夕方、

「京橋Arc」で行われたイベントで新型コロナウイルスの感染者が確認されたと報道がありました。

「絶対に感染を拡大させてはいけない!」という思いで、ライブハウスは実名を公表。

そして、ライブハウスさんや主催者さん、ライブ関係者さん、みんなめちゃくちゃ真摯な対応をして下さり、

一刻も早く収束させるために懸命でした!

その姿に心打たれ、翌3月1日の朝一番、早速、厚生労働省の電話相談窓口にご連絡し、

担当の方とお話をさせて頂きました。

 

【「感染の可能性があった日から2週間以上経過していること、

それまでに37.5度以上の発熱が5日、胸の痛み、息苦しさなどの症状が無ければ、感染の可能性は低い」との事でした。

ただし、それをもって必ず感染していないと言い切れるものではなく、

それを残念ながら証明するものは現在のところ無いとの事でした。

「「僕は大丈夫です!」みたいな証明書」をみんなに提示出来れば良かったのですが、

「検査は、症状がある方しか受けることができない」との事でした。

なので、現状出来る事はなく、現段階では僕は「限りなく白に近い」、「ほぼほぼ大丈夫」という状況です。】

 

こんな風な、電話相談窓口の方とのやり取りをSNSにアップ!

 

この段階では、2週間症状の出ていない僕はほぼ陰性という事でホッとしておりました。

 

しかし、これには、

「いや、検査しないとダメじゃないでしょうか?!」

「2週間症状出てないので大丈夫って、ほんまに大丈夫?!」といったご意見を頂き、

他にもたくさんのアーティストが同じ状況に陥ってましたので、

そんな仲間達の環境を変えたくて、

思い切って、翌3月2日、

大阪市長・松井一郎さん、大阪府知事・吉村洋文さんにTwitterで思いをぶつけてみましたっ!

 

【報道後、私は、厚生労働省の相談窓口にお電話し、

「接触してから2週間、特に症状などは無く健康であれば大丈夫です」と言って頂きました。

他のアーティスト仲間もそのような報告を受けましたので、各自、SNSや公式サイトでこの状況を発表させて頂きました。

ですが、私たちは、本当に、検査などは必要無いのでしょうか?

しっかりとした検査も無く、はっきりと「陰性です」と言われていない今、私たちがいくら、

「厚生労働省の相談窓口からは大丈夫ですと言われました」と伝えても、風評被害が凄いです。

調べれば何でも分かる現代において、ライブハウスの出演者達は顔も名前も出てしまっております。

このままではみんな、活動はおろか、普通の生活も出来ません。

私たちはどうすればよいのでしょうか?

本当に、厚生労働省の方に言って頂いた通り、大丈夫だという事で、普通の生活を送ってもよろしいのでしょうか?】

 

こんな内容でぶつけてしまいました。。。

今改めて見ると、めちゃくちゃドキっとしますね。

でも、これがあの時のほんまの気持ちなんです。

これに対しては、

「やっぱり検査するべき」「2週間大丈夫なら大丈夫!」

「検査の精度がまだまだ上がってない現状があるので、検査して「陰性」と出ても何の保証もない」など、

いろんなご意見を頂戴しました。

なおかつ、松井一郎市長からも

「門松さん、松井です。感染症専門家のみなさんの意見では、感染者と接触した日から、2週間経過して症状がない場合は感染していないと考えるのが妥当との事です。がしかし、風評被害を払拭する為には何らかの対応を検討致します。」

と、返信まで頂いてしまいました。

 

そして、翌3月3日にはついに吉村洋文大阪府知事から、

「2月15日、16日に、「大阪京橋ライブハウスArc」に参加された方は、症状の有無にかかわらず、ライブ関係者、お客さん含め、全員を検査の対象と致します。ライブの密閉性、感染者が複数発生等、特殊事情を考慮して判断しました。同ライブに参加された方はお近くの保健所の相談センターまでご連絡下さい。」

といった内容が発表されました。

これで、ライブに参加された方は全員、検査をして頂けるようになった...と思っておりました。

でも実際のところは、保健所の方のスタンスは当初と変わらず、一貫しており、

「感染の可能性があった日から2週間が経過していれば大丈夫。」でした。

そして、この頃から、

「検査出来る数には限りがあり、健康な人よりも、もっと検査を必要としている方が今も待っている」という現状を知る事になります。

そうなると、皆さんはどうですか?!

それでも、現在元気な自分を「先に検査してっ!」と言いますか?!

僕には言えなかったので、

「では引き続き、健康観察しながら、検査出来るタイミングが来たらぜひよろしくお願いします。」というスタンスで自宅待機を続けました。

 

そこへ翌3月4日、

もう一つのライブハウス「Soap opera classics」さんでの感染症が確認されたと報道があります。

この時もライブハウスさん、主催者さんはめちゃくちゃ真摯で迅速な対応でした!!

これにより、保健所さんや大阪市さんの対応も少しずつですが、変化を見せます。

それと同時に、各保健所への電話が繋がりにくくなり始めていたのもこの頃です。

 

そして、3月6日に僕はついに検査を受けさせて頂く事になり、翌3月7日に「陰性」という診断を受けました。

 

僕は有難い事にこうして検査を受けさせて頂きましたが、まだまだ検査を受けれていない現状があるそうで、

なぜ、検査を今も受けれていないのか、

僕の所にもたくさんメッセージを頂きました。

 

これは、こんな状況でめちゃくちゃ嬉しかった事なのですが...

 

大阪市、大阪府は「ライブの参加者の方はみんな検査するから連絡して!」って打ち出して下さいましたが、

今回のライブ、非常に多く、「大阪以外」からお越し下さっていたようです。

なので、大阪のスタンスはそうだったかもしれませんが、最終的に検査をして下さるのは、

その方のお住まいのエリアの各地方自治体さんなので、

大阪の方針がまだ、行き届いてない段階だったため、検査を受けれてない方もまだいらっしゃるようです。

 

改めて、いろんな地域から、あのイベントを目掛けて、お金も時間もかけて来て下さっていた事にめちゃくちゃ感謝しました。

みんな、ほんまにありがとう!!!!

と同時に、せっかくそうやって来て下さった方々が、

今、大変な状況、辛い状況、悲しい思いをしてるんちゃうかなって思ったら、

めちゃくちゃ残念で悔しい気持ちになりました。

これでライブに来にくくなったらめっちゃ嫌やなってなりました。

また、みんなで集まれる場所を取り戻せるように、今は一日も早い収束を目指して、チカラ合わせましょね!

 

そして、今の報道があまりにも個人情報を保護するという部分を無視し過ぎていて、

「もし陽性となった場合、あんなにも個人情報を晒されると考えたら、恐怖で検査できない、コロナより怖い!

であるなら、2、3週間、誰とも接触せず、もう大丈夫って状態になるまで待つ」という声もたくさん聞きます。

 

僕も陽性になった場合、めちゃくちゃ怖いし、いろんな人に迷惑かけるし、めちゃくちゃ晒されますが、

僕と関わって下さった全ての皆さん、家族の事を思って、検査する事にしました。

たまたま「陰性」という結果でしたが、もしかしたらこの後、「陽性」になるかもしれない。

誰にもまだまだ分からないウイルスだという事をみんなで認識し、

ほんまに、いつどこで、どんな風になるか分からない。

誰もが感染させてしまう側にもなりうるし、感染してしまう側にもなってしまう、危険性があると思います。

なので、引き続き、感染拡大しないようにそれぞれが気をつけ、

マジで、全員で、チカラを合わせて、一日も早い収束を目指しませんか?!

 

あっ、こんなタイミングで、マスクが実際買えない、手に入らないという方もたくさんいらっしゃると思います。

そんなお困りの方は...

 

 

僕の仲間で、「アーティスト兼ユニフォーム会社の社長」が、

「洗って何度も使えるマスク」を開発し、販売し始めましたので、ぜひチェックしてみて下さい↓

 

https://marukyu2020.cart.fc2.com/

 

 

 

みんながそれぞれ、「新型コロナウイルス」に対してしっかりとした知識を持ち、

必要以上に怖がる事なく、誰が悪いとか、誰のせいだとか言わずに、

ほんまに、みんなでチカラ合わせて戦いましょうよ!!!!!!!!!

 

僕らミュージシャンを、どんな時も支えてくれたライブハウスが、

自分を信じてそれぞれの道を進んでるエンタメ業界の皆さんが、

そして、そんな僕らを愛してくれるそれぞれのファンの皆さんが、

またそれぞれの場所で、思いっきり笑える日が来る事を祈っています。

 

そして、新型コロナウイルスに感染された皆様の一日も早い回復、

この事態が一日も早く収束しますように...

 

長々と失礼致しました。

 

あっ、僕の復帰するタイミングはまだ決まっていませんが、

このままでは僕らを支えて下さったライブハウスが大ピンチだと思いますので、

無観客になってしまうかもしれませんが、

3月30日の門松バンドのワンマンライブから、何かしらの動きを見せたいと思っています!

もしかすると、YouTubeでの生配信も検討してますが、

YouTubeで生配信するには、登録者が1000人以上居ないと出来ないとの事...

 

ぜひ皆さん、このタイミングにYouTubeのチャンネル登録、

何卒よろしくお願い致します!

 

門松YouTubeチャンネル→

https://www.youtube.com/channel/UC2n4VSaMgXJZaFNC57-Bt0g

 

 

 

最後に、このモヤモヤした状況を何とかしたいなって思ってる時に、

バンドのメンバーが1人、また1人と、音を重ねてくれて、

それに僕が朗読を載せた動画を貼っておきます!

もうちょい長めのやつはTwitterにアップしてるのでご覧下さい♪

 

https://twitter.com/himari_k