遅くなりました!

7月のカドベヤワークショップのスケジュールです。

(19時から20時のワークショップスケジュール)

*ワークショップの開始時間と終了時間は日によって異なります。

 

7月2日  梅雨なんか吹き飛ばせ!恒例「カードゲームで盛り上がろう」   

久しぶりのゲームの日。今回もハラハラドキドキのゲームやおなかを抱えて笑っちゃうゲームとそろえています。皆の気分に合わせて今日はどんなゲームをやろうかな。ご飯の前の1時間。一緒に過ごしましょう。今回もボードゲーマのゆうすけさんがゲームマスターになって、あっという間の1時間を引っ張っていってくれますよ!

 

7月9日 瀬野美佐 (仏教徒・作家)「はじめの仏教」 

身近にありながら知らないことも多い仏教。そもそものお釈迦様のお話から、ごく初期の仏教説話について語り合いたいと思います。今夜はどんなお話が聞けるでしょう。

 

7月16日  「ガーデン(プラス)カフェ」 開催!夜だけど、アフタヌーン・ティー

2回目のカドベヤでのカフェ!今宵は夕方だけれど、「アフタヌーン・ティー」をみんなで楽しもう。おいしい紅茶にサンドイッチ、そして定番のスコーン。それ以外にもちょっぴりおしゃれなメニューを用意して、皆様をお待ちしております!もちろん、カフェに沿える花や素敵な小物は大歓迎。皆で作るカフェ。好きな音楽も持ち寄ってね。それがカドベヤ・スタイルです。

 

7月23日 創造力とコミュニティ研究会 第23回 「共に暮らす~ペットと私たち」 細川博昭(ほそかわひろあき)さん(ライター、飼鳥史研究者) 

※ この日の開始は、18時半です。この企画は慶應義塾大学教養研究センターとの共催です。

 

今回のテーマはペットと私たち人間の関係性。お話を伺う細川博昭さんは、サイエンスライターとして活躍すると同時に飼い鳥と人類の関係史研究の第一人者でもあります。私たちはこのコミュニティを作る要素ですが、動物だって一緒。コロナ禍の中で、あらためてペットとの共存の意義が身に染みたという方も多いでしょう。今年の能登半島の地震でも、ペットのウェルフェアが大いに問題となっています。生き物と暮らすことの意味や生き物へのまなざしの変化など、歴史的な側面も含めて大いに語っていただきます。皆さん方の経験やご意見もお聞かせください。詳しくは次をご覧ください。https://lib-arts.hc.keio.ac.jp/event/948

 

7月30日  出張カドベヤ 「こども食堂とアート体験」ヴァイオリンに癒される

※この日は「カドベヤ」では行いません。開始時間は18時です。

横浜市寿町健康福祉交流センターで行われる食堂とワークショップ。認定「NPO法人あっちこっち」と協力して、こどもにも大人にも楽しいアートとおいしい食事を届けます!今日のこども食堂は耳にもハートにも優しいヴァイオリンの夕べ。もちろんたっぷり音楽を堪能した後は、お口のハーモニーの時間です。

 ※別途参加の申し込みが必要です。詳しい内容と申し込み方法については

以下をご覧ください。

https://www.acchicocchi.com/ac4/news0514/

 

(いつものようにワークショップの後はみんなでおいしい夕ご飯を食べます。)

 

(参加方法とお願い)

 各回の参加費は500円です。

・ 7月30日の「こども食堂とアート体験」は別途申し込みが必要です。

・ 7月23日の開始時間は18時半、30日の開始時間は18時です。それ以外は19時です。

・ スケジュールはやむなく変更することがあります。ご参加の前に今一度「カドベヤのブログ」を検索して、変更や中止がないかどうか確認してからお越しくださいね。