居場所「カドベヤで過ごす火曜日」2024年6月

カドベヤ15年目に入る!

歩く


 開所は18時、ワークショップは19時から。そして20時からシェフの愛情いっぱいの、暖かくて目にもおなかにもうれしい栄養満点の夕めしをみんなで食べます。

外はジメジメ、洗濯も干せないし、低気圧で気持ちも落ち込む。せめて、一緒にからから笑って、おいしいものを食べれば、気持ちはからりと日本晴れ!そしてこの6月でカドベヤは満14歳。いよいよ15年目に入ります。

 

(19時から20時のワークショップスケジュール)

                   ☆6月18日は18時開始です。

 

6月4日 手塚千鶴子(異文化コミュニケーター) 「コラージュを作ろう」にっこり

好きな写真や言葉や絵を切り抜いて、コラージュを作ってみよう。何気なく並べた絵や言葉から全く新しい物語が生まれます。新しい自分に出会えます。

 

6月11日 遠藤順子 (グローバルダンサー)「ゆっくりからだほぐし」にっこり

低気圧に湿気。体も気持ちも沈みがち。そんな時だから自分のからだと向き合ってみよう。ゆっくりゆっくりからだほぐし。優しく、それでも思いっきり自分のからだと心をいたわってあげましょう。最後はみんなで楽しく体を動かします。

 

6月18日  出張カドベヤ 「こども食堂とアート体験」アートで世界旅行!グラサン

※この日は「カドベヤ」では行いません。開始時間は18時です。

 

横浜市寿町健康福祉交流センターで行われる食堂とワークショップ。認定「NPO法人あっちこっち」と協力して、こどもにも大人にも楽しいアートとおいしい食事を届けます!今日のこども食堂はまさにアートで世界を旅します。皆の好きな国を選んでアートにしちゃおう。ワークショップをしながらその国のお話や香りも楽しめます。

※別途参加の申し込みが必要です。詳しい内容と申し込み方法については

以下をご覧ください。

https://www.acchicocchi.com/ac4/news0514/

 

6月25日 南澤悠佳(なんざわ はるか:編集者・対話型鑑賞ファシリテーター)

  みて・かんがえて・はなして・きこう!『おしゃべり鑑賞会』 第3回!!

「アートを鑑賞する」というと、知識がないと難しそう……と思ったことはありませんか?でも実は、“みんな”で一緒に作品をみて・かんがえて・はなして・きいていくと、一人で見たときには気がつかなかったいろんな発見があるんですよ。ファシリテーターが「この絵の中でどんなことが起こっている?」「この絵のどこからそう思ったの?」と問いかけながら進めるので、普段、あまりアートに触れる機会がない人でも大丈夫!