5月7日。GWの後だから、みんな疲れてこないかしらと思って、庭田さんと加賀さんと「ご飯はどれぐらい炊こうかね~」なんてのんびりと台所で話していた火曜日。

私が着いたときはもう、たけのこご飯のタケノコもおいしそうに出来上がっているし、庭田さんはすでにもうほうれん草と人参のなんとも元気の出るお浸しを作ってくれている。

 

 

 

加賀さんは春キャベツの緑に囲まれて、なんと、厚揚げの外と中を分けて???

洋風の卯の花??キャベツの畑の中には厚揚げと野菜たっぷりのあんかけ。

もう台所は春一面で、やっぱりこんなおいしい物がたくさんなんだから、人が来てほしいなあ、なんて心配する間もなかった。

 

 

 

(おいしそうなニンジンは、厚揚げの中身と一緒にしてオリーブオイルとバジルを混ぜる。)

 

こーたさんが静か~に入ってきた。今日の「ちょっと音楽かけようよ」を言い出してくれた裕人さんがいらっしゃった。長澤さんがいらした・・・・。恵子さん、大坪さん、純子さん、美帆ちゃんとカウントするまでもなくどんどん人が来てくれる。

 

やることはいたって簡単。裕人さんが用意してくれた「今日の音楽リスト」にみんなが聞きたい曲をどんどん書き入れて、それを裕人さんがアップル・ミュージックからブルートゥースでスピーカーに飛ばしてどんどん聞いていくというもの。それぞれの曲にみんなが思い入れを語るのですが、最初は「自分の好きな曲を語るなんて恥ずかしいよ」と何となく思っていました。人の好きな曲もあんまり聞く気しないし。

でもそれがどっこい・・・

とりあえず、折り紙にみんなで書けたい曲を書き入れていこう。それをリストにどんどんあげていこうということになったのですが、あっという間にリクエストが集まる集まる。

 

(裕人さんがA3で今日のプレイリストの紙を作ってくれた。)

 

(まずは、曲名とアーティスト名を確認したり、自分のスマホに入っている音楽リストから選んだり)

 

(みんなで折り紙のうしろに聞きたい曲を書き入れる。)

 

今日は台所の庭田さんと加賀さんも一緒に入ってもらって、リストへの転記が間に合わない。結局みんな待ちきれずに直接リストに書き入れてしまいます。

(どんどん埋まっていくプレイリスト)

 

「あ、この曲聞いたことがある!」

「へ~この曲この人が歌っていたの?」

「裕人さん、『レイラ』このバージョンじゃなくて、アコギで歌っている方をかけてくれる?」

「あ~こんなバージョンもあったのか。こちらの『レイラ』の方がいいねえ。」

「『サマータイム』サラ・ヴォーンのバージョンで」・・・

 

「え~庭田さん、グラディス・ナイトのリクエスト??若いのにどうしてこんな古い曲知っているの?」

ともう会話が途切れません。

こーたさんのリクエスト『イマジン』は歌詞をみんなで探して大合唱に。

「あらためてこんな歌詞だったのか。」

「今の時代も一緒だね。世界のみんなに聞かせてやりたい。」

 

台所に入っていても、知っている曲がかかると、その手を止めて、また飛んで行ったりして。加賀さんに「ちゃんと火を止めましたよね!」と注意してもらう。

 

裕人さんはもくもくと探し出しては曲をスピーカーに飛ばしてくれるのですが、その手さばきも見事。

 

「こんなに盛り上がるなんて思いもしませんでした。」と本人も意外そうでした。

 

結局夕食の時間もずっとかけ続けておりました。世代も違う、趣味も違うみんなが集まった。だからこそ、こんなに盛り上がったのかもしれません。結局A3の表だけでは足りずに裏面も使いました。

 

ということで、今日のカドベヤのプレイリストです。

1.Klaus Nomi "Cold Song"

2.Mili "Iron Lotus"

3.浅川マキ「朝日の当たる家」

4.Spitz「魚」

5.John Lennon「イマジン」

6.東海道新幹線の止まる駅の「ジングル」

7.三浦大知「ふれあうだけでーAlways with You]

8. ルイ・アームストロング「セント・ジェイムス病院」

9.ビヨーク「バイオレントリー・ハッピー」

10.おさむらいさん「祝福と序曲」

11.さとうみつろう「純正調 カノン」

12.Novels「ミッシング・リンク」

13.子門真人「泳げ!たいやきくん」

14.やくしまるえつこ「少年よ我に返れ」

15.Gladys Knight and the Pips "Midnight Train to Georgia"

16.サラ・ヴォーン『サマー・タイム』

17.YOASOBI「アイドル」

18.From Noon till Dawn (feat. Tabu Zombie & Kunikazu Tanaka)

19.ウンベルト・トッツィ「Ti Amo」

20.エリック・クラプトン「レイラ」

21.Fun "We are young"

22.Underworld ”Born Slippy"

23・Bruno Mars "Marry You"

24.衆会(しゅうえ)

25.セント・ジョージ楽団「行け、モーゼ」

26.大柴広己「ソングトラベル」

27.「草原のマルコ」

 

いやいや、すごくないですか。楽しかったのは、大坪さんのリクエストしてくださった6番の新幹線のジングル。聞くと確かにまた旅に出たくなる。

 

音楽は不思議だ。その人のことを確かにたくさん語ってくれる。そして世代を越えていいものはいい。新しい曲に出会うとまたリクエストしてくれた人の新しい面が見えてくる。

 

あっという間にご飯の時間。

 

たけのこご飯!

 

美味しく炊きあがった!

 

ほうれん草と人参のお浸しには納豆を入れて…。

 

健康そう!

 

ほうれん草はさっとゆがいて・・・甘い玉ねぎとお味噌汁に・・・

 

庭田さんの差し入れで、めざしも焼いた!

本当にいい匂いです。

 

 

 

(美帆ちゃんが踊りの大会でやまぐちにいったおみやげののどぐろせんべいも!)

 

 

音楽をバックに会話も弾む。なんだか机をくっつけて食べるのが本当にしっくりする夕べ。

もちろんお料理の解説もばっちりうかがって、おいしいご飯に舌鼓を打ちながら、耳も満足、会話も盛り上がりました。

 

(ご飯の間も裕人さんは一生懸命にプレイリストの音楽をスピーカーに送ってくれている。)

 

 

台所で洗い物しながらも、音楽を聴きながら、手が躍っている。

 

裕人さん、本当に素晴らしい夕べをありがとう。

ただただ、「楽しかった」

みんなと一緒に一つになった夕べでした。

小宮さんの好きな曲は何だったかな…。

という話題ももちろん出ました。やっぱり「炭坑節」?

また企画しましょうね。

 

そして今日はもう一つ皆さんに感謝。

昨今の物価高騰で食材の値段も上がってきた。二人のシェフに無理を言ってやりくりしてもらっている。でもワンコインは守りたい。そこで、いつも「寄付をお願いします」と置いていた金色のちっさな貯金箱にあらためて小銭10円でもいいから寄付をお願いしますと頼んだ・・・。

これは自分でもなかなか言いにくいことで・・・。だってこうやって来ていただくことだけでももう十分うれしいのだから。

皆さんがお帰りになるときは貯金箱がずっしりと重くなっている。

長澤さんが、「毎回呼びかけたらいいと思いますよ」と言って下さる。

 

本当にこの場所は多くの思いで支えられているんだな。