火曜日は雨が多い。今日も朝から雨。江草さんと原田さんと共にNPOの総会に向けての話し合いを行ったあとに、石川町に向かう。まずはいつものように掖済会病院へ。原田さんのメッセージと4月のカドベヤのチラシを持って受付の前で待っていると、窓口の人は電話に出ていてこちらとは目を合わさない。ほかの人達もPCに向かったままこちらを見てくれない。たまたま帰りがけの事務の方が気がついて、声をかけてくれた。対応してくださった男性の方に、いつものように、508室の小宮茂さんに届けたいものがありますと告げると、はい、といったものの、いつものように届け物用の用紙を渡しかけて、ファイルを見ている。おもむろにこちらを向くと、「小宮茂さんですね」「はい。」「小宮さんは退院なさいましたよ。」「え・・・?」しばらく唖然としてしまう。「家に帰られたのですか」と聞くと、「詳しくはケアワーカーさんにたずねてください」とのこと。

 

嬉しいはずがキツネにつままれたような気持になる。すでに5時を過ぎている。もうケアワーカーさんに電話する時間ではない。すぐに小宮さんに電話したもののもちろんつながらない。SMSを使って、「小宮さん、退院したの?会いたいです!」と送る。江草さんとなんだか腑に落ちないままカドベヤへ。

 

雨の中でもカドベヤはほっこりと暖かい。加賀さんが家からわざわざ靴のためにシートを持ってきてくれていた。ありがたい。

 

今日は小宮さん、来るのかな…。まだ無理かな・・・。

なんだかそわそわが止まらない。今日来ることができなくても「退院」したんだもの。またほかの病院に移ったのか、気持ちはカドベヤに向かっているかしら。皆でいろいろと話し合う。「退院、だもの、きっと治療に入ったのだよ」と誰かが言う。「ほかの施設に入ったのなら、教えてもらえないのかな。」

 

久しぶりに戻ってきた庭田シェフはおいしいダールカレーをもう用意している。トマト、ニンニク(今回はニンニク入りとなしを作ってくれました)ショウガにたくさんのスパイス、そしてムングダルという特別なお豆。今回はひよこ豆も使います。

フライパンのうしろから小宮さんのガーベラがちょこんとのぞいている。

あ、やっぱり小宮さん来てくれているんだ!

 

(小宮さんがしっかり覗いている鍋の中。「うまそ~だな」「ほら、小宮さん、ちょっとがまんがまん!」)

 

5時過ぎには「つむおと」の南さんと角さんも来てくださって、本格的なコンサート会場が設営されていく。キッチンも同じようににぎやか。

 

今日はインドからの留学生のUさんがいらっしゃるので、みんなでインド料理でおもてなししようということになった。加賀さんはお得意のナンを豆乳で作ってくれる。(Uさんはヴェジタリアンなのです。)

 

 

 

 

長澤さんも手伝ってくださって、庭田さんの指導の下、トマトときゅうりと玉ねぎのカチュンバルというサラダをたっぷりつくる。

 

 

たっぷりのスパイスをこちらにも入れますよ!

 

雨の中来てくださったUさんも料理の本格的な出来栄えにただただ驚いている。

ご飯はもちろんサフランを入れて・・・。

 

カドベヤのつむおとは7時10分前に開始。皆の知っているアニメ・ソングや朝ドラのテーマ曲など、なじみの歌に思わず体が揺れる。角さんはコントラバスで南さんのギターに力強く寄り添う。

 

 

つむおとの次に素晴らしい音を奏でてくれたのは、「あげだしとうふとかぷちーの」の3人組。メンバーの「きくらげ」さんが叩くのは、ただの箱じゃない。「カホン」というペルー発祥の打楽器です。南米に連れてこられたアフリカからの奴隷たちは、コミュニケーション手段にもなる太鼓をたたくのを禁じられたそう。だから手近にあった木の箱を叩くことから始まったのがこのカホンだとか。後ろに丸いサウンドホールが開いていて、なんともいい音を出す。小宮さんが喜びそうな楽器です。

「あげだしとうふとかぷちーの」の皆さんもおなじみの朝ドラの歌やアニメソングを披露してくれた。

 

 

続いてつむおとと「揚げカプ」の5人で大セッション。最初は、Uさんも一緒に唄えるようにとビートルズの「ブラックバード」。これは私の大好きなビートルズの歌なのです。

そのあとは、加賀さんのリクエストも皆で歌い、続いて美帆ちゃんがボーカルを取って、「鬼滅の刃」の「残響散歌」。難しい歌だなあ。

そして、Uさんと一緒に「Hey!Jude」をみんなで熱唱しました。

 

音楽は本当に不思議。皆をきちんと紡いでくれる。

 

ということで、今日の豪華歌のラインアップは・・・

 

【つむおと】

①どんなときも。(槇原敬之)

②これさえあれば(T字路s)

③残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)※アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌

 

【あげだしどうふとかぷちーの】

①アイラブユー(backnumber)

②にじいろ(絢香)

 

【オープンマイクの曲】

①Blackbird(Beatles)※横山リクエスト、ありがとうございます!

②祝福(YOASOBI)※かがさんリクエスト

③残響賛歌(Aimer)※みほさんリクエスト (美帆ちゃんがボーカル!)

④Hey Jude(Beatles)※Uさんリクエスト(Uさんがボーカル!)

 

そのままのあったかい気持ちで次はご飯でつながる時間。

 

 

 

・ダールカレー

・こんがりナン

・カチュンバル

・サフランライス

・デザートは江草さんが持ってきてくださった羽二重餅

 

 

Uさんも「まるで家にいるみたい」と大喜びです。

 

今日のご飯は黄色が主体。カレーだものね。

 

カレーはかけてもよし、別添えにしてもよし。

 

 

これが小宮さんのガーベラによく似合う。ガーベラ、本当にずっとずっと咲いていてくれる。まるで小宮さんの代わりのように。

 

結局ガーベラの分身である小宮さんの姿は見ることはできなかった。病院にはいない。ではどこにいるの?どこにメッセージを届けたらいいの?

今日のこの光景は小宮さんがいつでも大好きだったカドベヤの光景。

なんとなく、ここにいてくれるという気持ちがするのはなぜでしょう。