今日のブログは体ほぐしのワークショップを担当してくださった。遠藤順子さんが書いてくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は関東でも久しぶりの大雪。でも今日はあらかじめ予想されたような路上の凍結もなく、雪の被害は首都圏ではなくなったようです。

とはいえ、気候不順のこの頃。皆さん体調を壊し勝ち。6時半頃、長澤さんが、ポカリスエットに似たドリンクを差し入れに来てくれました。そんな長澤さんも彼自身も体調不良で、そのままお帰りになりました。ということで、今日のからだほぐし、参加者は小宮さん、初めは私と2人きりで手足をバタバタさせたり、音楽に合わせて和紙やスカーフで動いていました。

    

 

 

後半からみにょさんが参加、3人で雪景色の再現のように白いスカーフを使って動きました。

 

食事を始めて半分ぐらい経った時にトミーさんがやってきて、シュークリームなどのデザートをたくさん買ってきてくれたんですが、私たち4人しかいなかったので1人2つずついただいてしまいました。彼はもう食事は残っていないと思ったので、お弁当を買って持参しており、それを食べながら、結局、加賀さんが作ってくれた出来立ての野菜料理を思いっきり食べてってくれました。心配なのは小宮さん。ワークショップの時はいつもの笑顔でしたが、今日もあんまり食べられない。8日の日に胃カメラ検査に行くと言ってました。気になります。この寒さもあるでしょうけれど、長澤さん、小宮さん、ともに早く回復すると良いですね。

さて、今日のお献立。この寒さですので、加賀さんが冷汁のアイデアを温めて豚汁に作り変えてくれました。とても美味しかったです。いつもながらの丹念な準備で、鳥を茹でたスープをベースにして、虹色畑の皆さんで作ったお味噌をなんとオーブンで焼いて!そしてそれを混ぜて暖かい味噌味スープをつくり、ご飯に、鶏肉、炙った油揚げ、炒めた長ネギ、味付けした生姜、をそれぞれ乗せてその上から温汁をかけました。白菜を炒めて別にしめじを炒めたものを上からあんかけにした野菜の一皿、細切りの人参を 塩昆布で和えた鮮やかな一品。丁寧な手作りの夕飯を仲間と食べられるひとときに いつもながら感謝、素晴らしいです! 

ということで、ここで加賀シェフにバトンタッチです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加賀シェフの「今日のキッチンブログ」

 

本日もなんとか終わりました。メニューとしては、

・冷汁ならぬ温汁(この寒さですものね!)

 (ゆでた鶏むね肉、素焼きした油揚げ、ごま油で炒めた長ネギに、むね肉の茹で汁と虹色畑の味噌とハナマルキの味噌を白ごまと混ぜてオーブンで焼いたものを合わせた汁)

・人参と塩昆布の和え物

・白菜のえのきあんかけ

・余った生姜できんぴら風

 

となりました。

 

やっぱり気になる事といえば、小宮さんがあまり食べずに、温汁一杯と、富井さんが買ってきたシュークリーム一つで済ましていた事です。 数日後に胃カメラをする事と食べ過ぎると戻しちゃうと言っていたのが、心配です。富井さんが次回のメニューとして炊飯器で作る手羽先と大根の煮物を希望していたので、美味しいのを作って待ち構えてやろうと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頼もしすぎるお二人でした!そして、長澤さん、小宮さん、本当に皆さんに愛されていますね。

早く元気になってほしいです。