和の動き (案内人:花崎三千花)

 

今日は、啓蟄 旧暦1月19日
今宵の月は、寝待月。
月の出が遅くなってきました。寝ころがって待ちましょうね。

月が水平線から上るのを一度は見てみたいなぁ
中村川の水面が鏡のようになるときがあるんだよね

などと思いながら、川筋をカドベヤへ。いそいそ。
あれ、沈丁花のかおりがする。



今日は「高砂」の日です。
早春の水際に立ち
春を生きるために
一歩を踏み出すために舞うんです。


なんてね。
と、お喋りをしながらのストレッチ
ストレッチで自身の身体ともお喋り。

深呼吸から始めて、背 中は特に念入りにストレッチ。
全身を緩めたところで、骨盤、首の位置を正しい位置におきます。
今回は、特別に、太腿の外側を下から上にパッティングしたり
鎖骨の下をイタ気持ちいい程度に押したりマッサージしたりしました。
心が落ち着いたところで、扇を手に取ります。




 

 

 

 

カドベヤに集まった者達で
ダンシングチームとなったみたいに、
「高砂」を何回も何回も繰り返し舞いました。

背筋をしゃんとして、心を遊ばせ舞いました。
皆で、すっかり「高砂」の世界に浸ってしまいましたよ。




 

 

うっすら汗をかいたところで、待ちに待った「夕ご飯」!!!
今夜は、子供たちも一緒なんです。
子供が居て、大人が居て、ご飯を食べる事が出来る
この 現実に「ありがとう」


カドベヤのこの感じ、おすすめです。

 以上です。三千花