1月3日のブログ「カドベヤの新年」

 

7日後はカドベヤの火曜日だから、やっぱりいつの間にやら新年。

しかも今日は三が日最後の1月3日だからほとんど人は来てくれないんじゃないかと思っていたら、なんと9人も来てくれた。感謝します。

 

4時半前に来て待っていてくれた鈴木さんとIさん。

まもなく来てくれた海東さんとしりゅうさん。カドベヤも喜ぶ。

鈴木さんがお家で作ったお餅を持ってきてくださったのでお雑煮にも力が入ります。

さっそく鈴木さんと一緒に来てくださったIさんと横浜橋の商店街へ。3人いると買い物も本当に楽だ。

演技場も一段と華やかで今日も舞台を行っている模様。

まだしまっているお店もあるけれど、お肉屋さんも八百屋さんもちゃんとあいていて甘酒に欠かせない上質の酒粕もゲット!

戻ると昔某有名店でスーシェフを行っていたIさんの先導でみんなで台所に立って作業開始!

 

 

 

 

 

ひめも来てくれて、さっそく6時半から書初め開始!

どんどん言葉が浮かんできてみんなで書く、書く・・・。

こうやって見ると本当に習字のうまさが出てしまう。でもどの人の字も個性があって人柄が表れている。

 

ひめの「愛」と「笑顔」

シリュウさんの一文字の味わい。

鈴木さんの今のままの自分。ゴルフを始めたそうで「パター」もあったな。

 

海東さんの「大器晩成」

Iさんの禅の一言(ちなみに日々是好日は「にちにちこれこうにち」と読みます。)

 

遅れて駆けつけてくれた小宮さんは今日まで寿公演で炊き出しのお仕事だった。

書いてくれたのは「元旦」と「寿」と「ビッグイシュー日本版!」いい味わいです。

 

その後来てくださったMさんとAさんも思いっきり参加。

「縁〇」「猫と一緒」Aさんは今14匹の猫と一緒に暮らしているそう。

「ほどほどに暮らす」「ほどよい距離」う~ん。いいね。「ほどほど」って言葉。

 

 

 

書きながらお雑煮をほおばる。餅網で焼いた手作りのお餅はやっぱりおいしいとシリュウさんと確認しあう。

それ以外にも長いものおろし。だいこんおろし。Iさんお手製のゴマとお酒とお砂糖とお醤油の付けだれ。定番のきなこ。

それぞれ好きなように混ぜ合わせて食べてみるとこれがまた行ける

 

それぞれの一言の品評会をやりながら、最後はひめちゃんの持ってきてくれたリンゴと甘酒で〆ました。

最後の最後に今年最初のシリュウさんの手品でみんな新年早々騙されて、今年もきっといい歳になる。

 

 

 

今年カドベヤは満7年を迎えます。今年もよろしくお願いします。

 

(ヨコヤマ)