============================
「カズさんとムーミンの対話会」
静かに心の声を聞き、想いを素直に出してみる、
対話の会を行います。議論とは異なり、無意識の
声を聴き、自分・みんなの心との対話を行います。
============================

今回の講師は、
幸福学の研究者であるムーミンこと前野隆司さんと、
対話の実践・研究をされているカズさんこと中村一浩さん。


人数がそろって、時間になると、
早速みんなで車座になり、まず、対話とは何か、
どんな風に進めていくかの説明をしました。






対話の場は、いつもやわらかく、あたたかで、
ゆるやかに時間が流れます。

そんな中、今後の人生やいま抱えている不安、
根っこにある自分の想いなど、自身の内側にある、
普段は声にならない声たちが、言葉になって出てきます。

それを、ちゃんと説明しようとせず、
無理に脚色してオチをつけようともせず、
ただただ感じたままに、感じていたものとして、
その場の真ん中に、置くように出します。


そして、その場に出たものは、
聴いてもいいし、聴かなくてもいい。
受け取ってもいいし、受け取らなくてもいい。
反応してもいいし、反応しなくてもいい。

そんな風に、それぞれがそれぞれにおいて、
自由に、自分のままでいることを大切にします。


知らない人もいる中で、
自分の想いを出せるのかな、
相手にどんな反応されるのかなと、
最初は不安な気持ちも出てきていました。

けど、一人が声を出し始めると、
次に、また次にと、ぽろぽろと声が出てきます。

一人の声が、違う誰かの想いを呼び起こし、
それがまた違う誰かの今あるものを気づかせる。

そんな風にして、時間が過ぎていきます。


気付けば、90分はあっという間に終了!
それぞれの感想を共有し、対話会を終えました。

根っこにある不安を出せた人もいれば、
なかなか話せなくてもどかしかった人もいます。
それらも含めて、
それぞれの「いま、ここにある状態」を
感じられた時間ではなかったかな、と思います。


9/13にも開催します。

もしご都合良ければ、ぜひお立ち寄りください。



↓この日の夕めしの様子です。