音を楽しむ(案内人:木原雅裕)



3月15日のカドベヤでは、「音を楽しむ」と題しまして、
音楽を楽しむ活動をしてみました。



みなさん、音楽の三要素ってご存知でしょうか。
メロディー(旋律)、ハーモニー(和音)、リズム(律動)
の3つのことを言います。
今回は、この3つの要素を意識しながら、声と体を使って音楽を楽しんでみました!!



まずはメロディー。みなさんが気軽に音楽を感じるのって、やっぱり“歌”ですよね。
なので、今回は歌を使ってメロディーを感じます。
使う曲は、坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」。







その前にまずは体をほぐして、正しい姿勢や腹式呼吸を意識します。
次に、4拍ごとに息を吐いてー、吸ってー。息を目いっぱい使う練習をしました。

そしていよいよ歌を歌います。
姿勢や腹式呼吸、息を目いっぱい使うことを意識したことで、より豊かにメロディーを歌うことができたように思います!




次はハーモニー。
ドの音を出す人とソの音を出す人に分けて、
みんなで二つの音の重なりを感じてみました。

ハーモニーって難しいですね。なかなか二つの音の重なりでもきれいに合わせるのは難しいものでしたが、「ハーモニー入門編」として、少しでもハーモニーの面白さを感じていただけたなら嬉しいです。




そして三つ目はリズム。
そこまで踏み込んだことはできませんでしたが、同じ曲の中でも
リズムの使い方を少し変えるだけで雰囲気も変わる!

ということを意識しながら「上を向いて歩こう」のリズムを打ってみました。



そして最後は!
リズムとメロディーを組み合わせての「上を向いて歩こう」の演奏です。
声でメロディーを奏でるだけではなく、手を打ったり太ももを叩いたりしてリズムもとるので難しさ倍増です。
しかしみんなで助け合いながら、なんとか演奏をやりきることができました。リズムの感じ方など、みんなの息がぴったり合った良い演奏になったと思います!!



こういった進行役を務めるのは久しぶりのことで拙い部分もあったのですが、参加してくれた皆さんに助けられて無事最後までやりきることができました。
今回のワークショップで、皆さんに少しでも音楽を楽しんでいただけたなら、音楽に対する考えが少しでも良いものになってくれていたら、私としてはとても幸せです!
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

木原雅裕











↑この日の夕めしです。
この日は、誕生日だった方がいらしたので、愛をこめてケーキをデコレーションしました。