今まで言わないでいた重要なお知らせがある。

何も秘密にしていたわけではないのだけれど。実はカドベヤーズも出演するダンス・ライブが来る511日の1818スタートで慶應義塾大学日吉キャンパスで開催されるのだ。タイトルはやわらかくもあり固くもあります。



DANCE LIVE 先ず獣身を成して後に人心を養うわんわん


この言葉は実は慶應義塾大学の創始者福沢諭吉が『文明論之概略』の中で述べている私も好きな言葉。つまり何はともあれ獣のようにたくましい精神と肉体を身につけること、その上で学問やいろいろな経験を通じて人としての見識と感性と知識を広めること、ということです。



考えてみれば私たちはみな生き物だ。そして私たちの中には皆獣がいる。強い生き物がいる。この生き物を大切にしたい。そしてときどきこの生き物を思いっきり暴れさせほえさせたい。生きているって証明したい。わおおおお。

このダンス・ライブにはこんな気持ちも含まれている。



 
カドベヤのブログ
      
慶應義塾日吉研究室の佐藤知美さんちの「きなこ」も踊る気満々だ。かわいい!





詳しいことはともかく、チラシを見てください。


http://lib-arts.hc.keio.ac.jp/news/20110511.pdf  



チラシのピンクもすごいし、写真もすごいけれど、本番はもっとずっとすごい。黒沢美香&ダンサーズのダンス、それに慶應義塾大学の授業「身体知」(この授業についても今度ゆっくり話したいけれど、先ずはリンクの文部科学省大学教育推進プログラムを見てほしい)から飛び出した学生たちによる学生ダンサーズ、そして最後はわれらがカドベヤーズが一堂に集まって大暴れする。



もちろん来た人たちも大暴れの中に巻き込みますからその覚悟で。



今このときに大切なのはこの開放と覚悟だと思う。今美香さんを中心にいろいろな場で練習が展開中です。今日418日には日吉キャンパスで学生ダンサーズの練習が開催されました。さすがに学生たち。あっという間にリズムに乗って素敵。




カドベヤのブログ わずか1時間程度の練習で息の合った踊りを見せる学生たち


では皆さん方、5111818分に日吉キャンパスでお会いしましょう。


DANCE LIVE 先ず獣身を成して後に人心を養う


日時:2011年5月11日(水曜日

18時18分スタート


場所は慶應義塾大学日吉キャンパス 来往舎 イベントテラス


です。