皆さまこんにちは!

これからカドベヤのメンバー(カドベヤーズ)のことを少しずつご紹介していきたいと思います。今日ご紹介したいのは49日のカドベヤ「動く教室 健康だんだん体操」の講師を務めてくださる

花崎杜季女先生ビックリマーク

花崎先生は日本の舞いの一つの地唄舞を日本だけでなく世界にも広めようと活躍なさっています。最近では現代の舞踊やほかのパフォーマンスアートとのコラボレーションも積極的に行って、地唄舞の魅力と可能性を存分に引き出していることでも有名な杜季女先生。

ところで地唄舞って何?という方もたくさんいらっしゃるはず。

上方で歌われた地の歌に合わせて舞われたことからこの名前が付いた地唄舞。見ていると指の一本一本にまで響くようなそのたおやかさと繊細さにため息が漏れますが、実はかなりの体育会系。

ただ表面的な美しさではなく、体の芯と内部の筋肉を十分に使いこなして舞う全身運動なんです。メラメラ

だからこそ、体幹と呼吸も大切。太極拳や気功のように健康にもとってもいいのです。

そんな地唄舞を舞われる花崎先生ですが、舞っている時と普段のギャップがすごい!ドンッ

あのたおやかな乙女はどこに? というぐらい、素顔の先生は暴れん坊です。「動く教室」の盛り上げ隊長として、その掛け声とはじけっぷりでは誰にも負けません!(あと体の柔らかさでも・・・)「カドベヤのおてんば娘」にぜひとも会いに来てください。

地唄舞と花崎杜季女先生のことをもっと知りたい方は先生のHPにGO!

http://hanasakitokijyo.web.infoseek.co.jp/index.html



かどべやのブログ  杜季女先生の掛け声で「それ!」


かどべやのブログ  「シェー」をしているんじゃないんだよ。