師匠の教え -努力は我らの・・・- | kado-village

kado-village

愛知県豊橋市「かどむら鍼灸院」院長のブログ^^
ココロとカラダが笑顔になるお手伝いができるように誠心誠意、鍼灸治療をしています♪
健康関連、趣味のカメラなどを中心に書いていきます♪

 こんにちはニコニコ

 愛知県豊橋市「自律神経失調症はお任せ♪」

のかどむら鍼灸院です☆

 

-努力は我らの・・・-

 

 黒野保三師匠に教えていただき、住み込み時代、二葉精神訓を毎朝復唱していました。その1つ目が

 

「努力は我らの命である」

80過ぎになられた黒野師匠に勉強会で質問した方がいます。10年以上前なのに今も覚えてる光景。。

「黒野先生は80過ぎても努力。いつまで努力をされるのですか?」

黒野先生は「死ぬまでだよ」と答えられ、実際、92歳で他界されるまで、努力されてました。

 

 

 黒野先生に以前、心の勉強会(二葉清友会)の中でこう教えていただきました。

 

「苦労があると、よし、乗り越えてやれと、こういう気持ちでやっとると暗くなくなる。どんなことがあっても楽しい。乗り越えようと思うから、挑戦だろ。その挑戦するということは楽しいこと。それを乗り越えたときの喜びというのは大変な喜びだよ。

 

だから、みんなは幸せになりたいとか、良い喜びが来ると良いなと思うけども、それは向こうから来るものじゃないよ、自分がそれを乗り越えるもんだと、こういうことです。だから、喜びも幸せも全て自分の感性だと、こう思って人生を楽しくやってください。乗り越えることが楽しいということ。

 

そうすると、よく苦労負けせんと、僕は人生を振り返ってみて苦労に負けてなかった。苦労なことがあると乗り越えることを楽しんだ。だから苦労を苦労と思わん。だからいつも楽しいんだ。嫌なことがあるとそれを乗り越えることに挑戦するんだから、楽しいじゃないか。そりゃ逃げたらだめだ。たから常に、その問題点が起きたらそれを乗り越えるように努力をする。ここに書いてあるように、「努力は我等の命である」。一番だ、努力は。ここに書いてある。これは僕の人生訓だ。」

 

正直、苦労を楽しむ感性まで届いていない私ですが、努力を積み重ねて、努力を楽しんで、苦労を楽しむ境地まで頑張りたいなと思います。

黒野先生のお言葉は本当に身が引き締まります。

 

 

 

 

愛知県豊橋市のかどむら鍼灸院ホームページ 

http://kadomura.org/

 

電話番号 0532-74-8811 

〒4418157 

愛知県豊橋市上野町字新上野22-4 

午前9:00~12:00  午後5:00~7:30 

日曜日と祝日、木曜日と土曜日の午後

豊橋鉄道渥美線「高師駅」より東へ徒歩10分

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったら、応援クリック よろしくお願い致します(^-^)/。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村