自律神経を整える方法^^ | kado-village

kado-village

愛知県豊橋市「かどむら鍼灸院」院長のブログ^^
ココロとカラダが笑顔になるお手伝いができるように誠心誠意、鍼灸治療をしています♪
健康関連、趣味のカメラなどを中心に書いていきます♪

「季節の変わり目は体調が悪い」、「天気が悪くなる前には頭痛がする」など気象の変化で持病が悪化することを「気象病」といいます。
 

3~5月は寒暖差が激しく、なんとなく体調を崩しやすい季節です。
 

今年はコロナでステイホームによる運動不足や、不安によるストレスなどが加わり、
 

体調を崩される方も多いと思います。

 


寒暖差による体調不良の原因は


「自律神経の乱れ」


にあります。


自律神経を整える方法は・・・


①1日3食。特に朝食を抜かない
 朝食は、睡眠中に下がった体温を上げ、自律神経を整えるのに大きな役割を果たします。


②運動を毎日する
 自律神経を整えるお勧めの運動は、フォーキングやヨガなど軽めのゆっくりした運動です。
 運動で全身の血行を良くして、自律神経を整えましょう♪


③乾布摩擦
 皮膚は自律神経がいっぱい。自律神経は暑い時は汗の穴(汗腺)を開いて汗をかいて体を冷やし、寒い時は汗の穴を閉じて体を温める♪
 自動でやってくれてます♪ありがたいですね♪
 全身に汗の穴はあり、自律神経はあります
 乾布摩擦で皮膚を刺激して、自律神経を整えましょう♪♪


④鍼灸(しんきゅう)治療をする
 鍼灸治療はリラックスする自律神経(副交感神経)を高めることを私の師匠である黒野保三先生が研究しています。
 かどむら鍼灸院でも自律神経を整える鍼灸治療をしています。
 また、合わせて、自律神経が乱れることによって出てくる症状も治療します。


自律神経が乱れることによって出てくる症状
 頭痛、慢性的な疲労、だるさ、めまい、動悸、ほてり、不眠、便秘、下痢、微熱、耳鳴り
 イライラ、不安感、落ち込み、やる気がでない


 上記のような症状も合わせて治療させていただきます
 お気軽に相談ください^^


愛知県豊橋市のかどむら鍼灸院ホームページ
http://kadomura.org/

 

電話番号 0532-47-2577
〒4418157
愛知県豊橋市上野町字新上野22-4
午前9:00~12:00  午後5:00~7:30
木曜日と土曜日の午後、日曜日と祝日
豊橋鉄道渥美線「高師駅」より東へ徒歩10分

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったら、応援クリック よろしくお願い致します(^-^)/。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村