町田リス園でエサやり体験 | 門永水産スタッフブログ

町田リス園でエサやり体験

 

【 ま ち だ リ ス 園 】と、大きく書かれた看板を見る度に

とても気になっていたので、先日2歳の子供と一緒に行ってきました。

 

 
フェンスで囲まれた放飼場には、
“タイワンリス”が約200匹放し飼いになっていて
餌をあげて触れ合うことでができます。
 
 
 
手にミトンをはめて、
餌(ひまわりの種)をのせてそっとリスに差し出すと
サッと取ってかじかじして食べていました。
 
 
  
 
子供は怖がることなく、何となく餌ありを楽しんでいる様子。
リスたちが“カナカナカナカナー♪”って鳴くとそれを真似してみたり、
追いかけてみたり(リスは一瞬でいなくなりますが)と、
思ったより遊べたかな。
 
 
いわゆるチップとデール的なシマリスはいないのですが、
他にも日本リスやモルモット、ウサギなど小動物が色々いました。
 
小動物に癒されました。