富士通ゼネラルのエアコンが4年で故障。冷房を付けても暖房 更に室内機が酷い振動と音 | 蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

エアコンが冷えなくて困った!
エコキュートからお湯が出ない!
照明が点かない!!など 
家庭のお困りごとを「まちのでんきやさん」目線で解決していきます。
石川県 加賀市、小松市 を中心に あと福井県もあわら市近辺まで活動しています。 

昨日はエアコンの修理を最初に行いました。
実は先週にエアコンの点検をさせて頂いたのですが、
能登へ仮設住宅のエアコン取付の為に、修理をしばらく我慢してもらいました。
本当にありがとうございます。

 

 

当社が4年前に設置させてもらった富士通のエアコン

AS-AH250K お手頃価格なこちらの商品なんですが。

こんなすぐ壊れないでくださいね( ;∀;)

 

 

ガス圧はバッチリ。

ただし、冷房運転や強制運転をかけても暖房が出てきます。

 

 

点検したら基盤からの四方弁の(冷暖)切替部品

ソノレイドへの電圧が出ていませんでした。

一瞬なので見逃しの可能性は否定できませんが(;´・ω・)

2・3度やったので間違いないはず。

 

 

基盤と念のためにソノレイド本体も交換です。

これでしっかりと冷房で冷たい風が出てきました。

 

 

そしてもう一つ。

これはメーカーが原因ではないのですが。

 

 

室内機を動かすと本体がぶるぶると震えて振動過多になります。

 

 
原因はファン本体が破損している為です。
心配だったのはファンモーター自体も傷めていないかですが
ファン組立本体の取替のみでやってみます。

 

 

本体を分解して、

 

 

本体受け皿を外すと。

かなりの広範囲で割れているのが分かります。

なぜこれほど割れているのか原因がわからないままでしたが。

 

本来はファンの隙間から適正な風が出るだけなのに。

これだけの穴が開いてしまっている為

ここから大量の風が出ようとして、ファンのバランスが崩れ

ファンが暴れまわってしまい

振動と音の原因になっていました。

 

 

ちなみにこれだけ分解すると本体側はこんな感じになります(笑)

 

 

最後に分解したパーツを戻して、エアコンに戻して

ハイパワーで運転をかけてみると。。。

 

静音!

モーターもダメになっているかと心配しましたが。

ファンだけでした。

 

エアコンの修理完了です☆

 

 

 

当店は販売から設置・修理まで出来るお店です。

修理まで出来るからこそ、エアコンをしっかりと分かっているつもりです。

 

エアコンのご用命は当店に是非お願いします(*^▽^*)

 

 

メールで簡単相談はこちらから

 

 

   応援お願いします(^ω^)

 

 


平和電業社 アトム電器加賀小松店 
 

 

[営業時間]
9:00~18:00

[定休日]
毎週日曜日、祝日

[住所]
石川県加賀市箱宮町ム35

[電話番号]
0761-74-0518

[FAX]
0761-74-0580

[MAIL]

info@heiwa-denki.com メールで簡単相談はこちらから

[公式LINE]