危険を回避 朝日ソーラーの撤去 太陽熱温水器の撤去準備 過去には落下した家も | 街の電気屋さんのハッピープロデュース

街の電気屋さんのハッピープロデュース

エアコンが冷えなくて困った!
エコキュートからお湯が出ない!
照明が点かない!!など 
家庭のお困りごとを「まちのでんきやさん」目線で解決していきます。
石川県 加賀市、小松市 を中心に あと福井県もあわら市近辺まで活動しています。 

昨日は、太陽パネル型温水器 太陽熱温水器の撤去作業をご依頼いただいた件の

 

 

1回目の作業を行いました。

太陽熱温水器と言えば朝日ソーラーですね。

 

商品としては空きスペースの有効活用、費用対効果として高いので

高い人気が昔はありました。

 

訪問販売の流行?ですかね。

多くのお家に乗っかっています。

 

しかし、機器の水漏れなどで使用を辞めてしまった方も多く。

辞めていてもそのまま屋根に残っていることがあります。

 

 

そして過去には台風・強風の際に落下してきたお客様宅もありました。

下に誰かが通っていれば大惨事でしたね。

 

この時は現場を見て本当にびっくりしたものです。

 

昨今災害の多い時代になっていますので、不要なものは撤去を行う。

設置から時間が経ったものは問題ないか一度プロに見てもらうということが

必要な時かもしれませんね。

 

今回もそういった心配から撤去して欲しいというご依頼でした。

 

 

撤去作業は一度には出来ません。

 

 

1回目は既存の配管の撤去処理を行い。

 

 

不要な接続を外して、適切な処理を行います。

 

 

ついでに、後日太陽光の配線を入れている配管フレキが

安物の材料を使っており(これはNGです)

そのフレキ入替の依頼もいただきました

 

 

後は、本体の中にある

 

 

水・お湯を

 

 

すべて排出して。

 

 
不要な配管類を全部取っ払ったら
1回目の作業は完了です。
 
後は数日放置して、中の水分をもっと抜けてから
本体の解体撤去を行います。
 
 
当社は町の電気屋さんですが設備の事までお任せできる電気屋さんです。
 
 

 

メールで簡単相談はこちらから

 

 

   応援お願いします(^ω^)

 

 


平和電業社 アトム電器加賀小松店 
 

 

[営業時間]
9:00~18:00

[定休日]
毎週日曜日、祝日

[住所]
石川県加賀市箱宮町ム35

[電話番号]
0761-74-0518

[FAX]
0761-74-0580

[MAIL]

info@heiwa-denki.com メールで簡単相談はこちらから

[公式LINE]