石川県小松市 当日交換三菱エコキュートC21エラーでSRT-HPT37W4からSRT-S376へ | 蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

エアコンが冷えなくて困った!
エコキュートからお湯が出ない!
照明が点かない!!など 
家庭のお困りごとを「まちのでんきやさん」目線で解決していきます。
石川県 加賀市、小松市 を中心に あと福井県もあわら市近辺まで活動しています。 

昨日は、お得意様宅のエコキュートのお湯が沸かないとのことで急遽点検に伺いました。
給湯器や冷蔵庫の故障など、緊急性が高い物は即日対応を心がけています。
 
 
三菱のSRT-HPT37W4が設置されていました。
2010年製造のため、約14年経過しています。
 

 

エラーを確認するとC21エラーの表示が。

C21エラーは「わき上げ温度低温異常」の際に出るエラーとなります。

どちらかと言えば設置の最初に起こりやすいエラーで、

それ以外の時はかなり高額な修理になる可能性が高いエラーとなります。

 

沸き上げ温度が低温ということで、確認すると、

本来は90℃前後のお湯が出て来る部分が、手で触ってもぬるいと感じる温度でした。

 

この場合はほとんどがヒートポンプユニットのガス漏れが原因となります。

修理するためには20万円前後の修理費用が掛かります。

 

C21エラーとしては他にも配管の詰まりなどの原因が考えられますが、そういった症状はなく、

強制解除を行っても変わらず。

 

ということで、高額修理の為、買替交換となりました。

 

 

タイミングが良く即日交換になりました!

そもそも昨日は、2Fのエアコン工事などが予定されていましたが

強風の為、日程をずらさせてもらった所にこの点検が入りました。

 

その為、少し予定を変更するだけでその日の内に買替交換が出来ました。

お客様も14年経過しているし、そろそろと思って積み立てもしていたとの事で、

すぐに取替OKの返事を頂けたことも即日取替が出来た理由ですね。

 

 

 

設置場所もやりやすい場所だったので良かった。

 

 

三菱エコキュートSRT-S376を取付ていきます。

今回は、2024年の今は国の補助金給湯省エネ事業で12万円の補助金が返ってきます。

更に、まもなく終わりますが石川県の補助でエコキュートは4万円相当の補助商品券類ももらえるので

16万円相当、補助がないと時と比べると購入がお得になります。

 

 

既存のエコキュートを撤去を行い、

 

 

清掃と新しいエコキュートの設置準備を行って、

 

 

新しいエコキュートの設置及び接続をしていきます。

 

 

午前の11時頃に点検に伺い、

15時半頃に取替工事が終了です。

 

 
当社は冬場は倉庫に20台ほどのエコキュートの在庫
石油給湯器の在庫 6台ほど を準備しています。
 
給湯器の在庫と職人が自店にいるからこそ出来る即日取替工事ですね☆
今回は高額修理の内容だったので買替になりましたが、
当店は自社で修理も行いますので、もちろん、修理でも良いのです。
 
きちんと修理点検もせずに(修理部品のあるなしも確認もせず)10年越えているから買替しかないです!
と平然と言う業者がいらっしゃいます。
よく聞きます。
 
こういった業者さんに点検を任せないようにお気を付けください。
 
 
無事に電話を頂いたその日の内にエコキュートの即日修理
というか結果即日交換ですけど(;^_^A
完了です。
完成が15時半頃だったので、当日はシャワーだけかな?
入る時間によってはお湯張りも出来ると思います♪
 
いつもご依頼いただきありがとうございますm(_ _)m
 

 

メールで簡単相談はこちらから

 

 

   応援お願いします(^ω^)

 

 


平和電業社 アトム電器加賀小松店 
 

 

[営業時間]
9:00~18:00

[定休日]
毎週日曜日、祝日

[住所]
石川県加賀市箱宮町ム35

[電話番号]
0761-74-0518

[FAX]
0761-74-0580

[MAIL]

info@heiwa-denki.com メールで簡単相談はこちらから

[公式LINE]