震災後の能登での車中泊で一番困ったことは。。。。 能登空港横の仮設宿泊所 命の洗濯お風呂に1時間 | 蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

エアコンが冷えなくて困った!
エコキュートからお湯が出ない!
照明が点かない!!など 
家庭のお困りごとを「まちのでんきやさん」目線で解決していきます。
石川県 加賀市、小松市 を中心に あと福井県もあわら市近辺まで活動しています。 

6月12日の夜から

能登空港横で急ピッチで作られている仮設宿泊所。

 

 

そちらのエアコン取付を18台

3日間車中泊で過ごしながら勤務しました(^_-)-☆

そんな中で私が車中泊で今回の状況で少し困ったことをお伝えします。

 

image

 

大型のポータブルバッテリーを持って行ったので、

カップラーメンやみそ汁、コーヒーなどは何日も飲めるので困りませんでした。

 

また、日中は真夏日レベル32℃前後の気温でしたが、

夜は涼しいため、車の窓に網戸を貼って窓を開けるくらいで

快適な温度で睡眠に付けました。

 

 

というか、今ではコンビニや薬局へも食べ物や商品の運送は

ある程度問題ないところまで来ています。

 

また今の能登では水道はほとんどの場所で復旧したおかけで

トイレに困る場所は少なくなりました。

 

地震後の初期において、水道が断水して困っていたことは、

飲み水の問題もあるかもしれませんが、

どちらかと言えばトイレの排水や洗い物だったでしょう。

 

困ったことは、、、お風呂です。

 

とにかく、いいお天気の炎天下の中にエアコンをずっと取付続けているので

汗臭い訳です。

 

 

1日目はズーム会議があったりもしたので、

お風呂は諦めて。

 

ケトルとお水を混ぜて、タオルで体を拭くだけで我慢しましたが、

流石に2日目は嫌だったので。

 

羽咋郡志賀町にまで1時間かけて戻り。

 

 

アクアパーク シ・オンの湯まで行きました。

こちらまで出れば温泉・銭湯に入ることが可能なのですが、

ネットの情報が一部更新されておらず、

ネットの情報で開店中なのに行ってみるとやってなかったりと。

お風呂問題が大変でした(;^_^A

 

 

実際に地震の中心被災地から少し離れた

シ・オンでも被害は酷く。

一部直っていませんし、

無料で外側にあった足湯は休業だったりします。

 

 

でも1時間は遠いですが、

やはり日本人ですから。

お風呂に何日も入れないのは辛いです。

 

仕事のモチベーションにもかかわってきますので、

 

 

行ったかいがありました。

本当に気持ち良かったし、

さっぱりとしてその日は睡眠もより快適に取れて

次の日の仕事に集中出来ましたw

 

やはりお風呂は最高です(^_-)-☆

が、現地ではお風呂を貸してもらえるところが欲しかったですね。

 

今回仕事で能登の方で車中泊してみて私が、困ったことはそんな所ですね。

 

 

メールで簡単相談はこちらから

 

 

   応援お願いします(^ω^)

 

 


平和電業社 アトム電器加賀小松店 
 

 

[営業時間]
9:00~18:00

[定休日]
毎週日曜日、祝日

[住所]
石川県加賀市箱宮町ム35

[電話番号]
0761-74-0518

[FAX]
0761-74-0580

[MAIL]

info@heiwa-denki.com メールで簡単相談はこちらから

[公式LINE]