日曜日ですが、緊急出動 外線劣化?寒暖被覆断裂によるショート お客様持ち物の外線がスパークで停電 | 蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

エアコンが冷えなくて困った!
エコキュートからお湯が出ない!
照明が点かない!!など 
家庭のお困りごとを「まちのでんきやさん」目線で解決していきます。
石川県 加賀市、小松市 を中心に あと福井県もあわら市近辺まで活動しています。 

金曜日から子供達からの風邪により体調を崩している私です(;^_^A
やっとこ回復してきましたが。
 
今日は急遽、電気が点かなくなった(停電する)、
外線が火花がや爆裂音がするとの事で、見に伺いました。

 

 

第一支持点までは電力会社の責任となる部分ですが、

今回の様にポールがあるとポールの手前までが電力の担当となり

それ以降(家屋側)はお客様の自己責任範囲となります。

 

ズームすると、

 

 

既に断線しています。

ちなみに点検中もバチバチとスパーク音もしていました。

 

が、今回のポールは8mポールが建柱されており、
雨も降っているしで高所作業車がないとほぼ無理でした。

 

もともと当社は内線業者・家電販売店・家電リフォーム店になりますので

外線は触らないため、高所作業車は所有しておりません。

なので、日曜日の今日はマジで焦りました(; ・`д・´)

 

ダメもとで電気工業組合の青年部の先輩に電話をかけて、

日曜日でお休みの所ですが、無理を言って駆けつけてくれることになりました!

 

 
数年前にリフォームをされているようで、
家の受け点まではCVT-14としっかりした電線なのですが。
 

 

お客様管理の

架空線 DV線は2.6とめちゃくちゃ細い線のままでした。

中の契約容量的には…本当にギリギリというか…でした。

 

そこに経年劣化もあり。

 

 

劣化と寒暖による被覆の断裂接触によるショートを起こし、

電線が弾けたということです。

 

 

出来る準備をしていると

青年部の大先輩であり、青年部部長の川向電機商会 代表取締役の

川向尊部長が高所作業車と共に駆けつけてくれました(>_<)

 

 

お陰様で、すぐに電線を張替復旧が完了です♪

 

 
新しいDV線は14mmで施工です。
 
無事にすぐに直すことが出来て良かったです☆
ホント先輩には感謝しかありません(><)
日曜日のお休み所に本当にありがとうございました!!
 
さて、私も体調全快ではないので、
休ませていただきます。
 

 

   応援お願いします(^ω^)

 

 


平和電業社 アトム電器加賀小松店 
 

 

[営業時間]
9:00~18:00

[定休日]
毎週日曜日、祝日

[住所]
石川県加賀市箱宮町ム35

[電話番号]
0761-74-0518

[FAX]
0761-74-0580

[MAIL]
info@heiwa-denki.com

お急ぎの方はお電話ください。