日立ハウステックエコキュートの水漏れから二次被害までの修理。施工不良が原因で。 | 蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

エアコンが冷えなくて困った!
エコキュートからお湯が出ない!
照明が点かない!!など 
家庭のお困りごとを「まちのでんきやさん」目線で解決していきます。
石川県 加賀市、小松市 を中心に あと福井県もあわら市近辺まで活動しています。 

日立のエコキュートから水漏れが!とのことで。
修理依頼を頂きました。

 

 

確認に伺うと水浸しです。

 

 

ヒートポンプユニットのお湯側からぼとぼととお湯が滴っていました。

 

 

今回点検に伺ったのは日立アプライアンス表記のエコキュート

BHP-TA46NHTの2014年製でした。

 

 

点検に行った際はこんな状況でした。

お客様に循環配管のお湯側はなりやすいというのをお伝えして

1本交換することをお勧めして、作業に入ろうと思ったら。。。

 

 

タンク本体からどちらも水漏れが。。。

え、なにこれ施工不良かな?ってレベルの状態でした。

 

 

結局二本とも交換することになり。

 

 

新しい配管を設置して。

 

 

無事に終了かな?っと思っていたら。。。

 

 

え?Er31が出て

ヒートポンプユニットが立ち上がらない(-_-;)

 

 

水漏れからのお湯がつたって、

 

 

拭いてしまった後の写真の状態ですが、開けた最初は基盤も水浸しでした。

後日取り替えることとなり、19時を回り慌てて片付けていると。。。

 

 

中に照明器具を忘れてしまいました(;^_^A

あー、となりながら再度開け直して取り出しました。。。

 

image

 

翌日部品を注文しようと日立アプライアンスに問い合わせると。

「当社製品ではなく日立ハウステック商品です」と回答がありました。

 

 

もちろん日立ハウステック製でも当社は修理が可能です!

 

部品が届き

 

 

壊れた基盤を撤去して

 

 

念のためにリアクターも

 

 

取替て、正常運転していることを確認。
夜には無事にお風呂が沸いて入っていただけました。
 
予想外の二次被害の故障が出て、直すのに時間がかかってしまいましたが、
無事に修理が出来て良かったです。
 
 
   応援お願いします(^ω^)

 

 


平和電業社 アトム電器加賀小松店 
 

 

[営業時間]
9:00~18:00

[定休日]
毎週日曜日、祝日

[住所]
石川県加賀市箱宮町ム35

[電話番号]
0761-74-0518

[FAX]
0761-74-0580

[MAIL]
info@heiwa-denki.com

お急ぎの方はお電話ください。