石川県加賀市 日立電気温水器の修理 BE-F46DWU お湯漏れで誤動作を起こす。 | 蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

エアコンが冷えなくて困った!
エコキュートからお湯が出ない!
照明が点かない!!など 
家庭のお困りごとを「まちのでんきやさん」目線で解決していきます。
石川県 加賀市、小松市 を中心に あと福井県もあわら市近辺まで活動しています。 

急激に気温が変化し、ここの所寒くなっています。
そうすると必然的に増えるのが給湯器の修理依頼です。
今日も電気温水器の故障の電話がかかりました。
 
 
日立の電気温水器で勝手にふろ自動が点灯して
湯張りを勝手に行うようになったそうです。
 
 
型式はBE-F46DWU 2009年製です。
 
 
リモコンの誤動作を起こす症状。
基本的にはリモコンが壊れる
基盤が壊れるが可能性が高いです。
 
点検に入り、外装ではわかりませんでしたが
 
 
蓋を開けると水滴が。。。
 
 
びっしりと。
 
 
基盤をみると上から落ちてきた水滴が
 
 
リモコンの基盤付近にガッツリとかかっていました。
思いっきり、これが原因ですね(;^_^A
 
 
ブロワーでしっかりと水を飛ばして、水分を撤去して
再動作してどうかを確認。
なんとなく大丈夫そう(;^ω^)
これでダメなら外基板変えないといけません。
 
 
さて、そもそも水分が写真のように電気温水器のタンク内に
出ていること自体が異常事態になります。
この状態が続くと様々な部品を腐食させたりして
今回以外の故障も起こしていきます。
 
 
原因はどこか。。。を確認すると上部の銅管からお湯が漏れていました。
 
 
その個所を耐熱・耐圧のあるテープで
 
 
補修して水漏れが起きないことをチェックして修理完了です。
 
修理は完了しましたが、お客様からはエコキュートの買替のご依頼を頂きました♪
ただ、今年は本当にエコキュートが品薄どころではなく。。。ない!状態です。
 
現在、給湯器は壊滅状態な納品状況です。
大手または通販ショップが買い占めているのか。。。
エコキュートは
日立は8月ごろから受注停止状態で未だに新規受注の受付すら未定
東芝も10月初めに受注停止
パナソニックも現在生産停止状態
ダイキンも1か月以上の納期
コロナも同じく1か月以上の納期
三菱も11月末から生産が開始
2か月以上の納期予定
 
とエコキュートは今年の初めからずっと品薄状態が続いていましたが。
現在はさらに深刻な状態になっています。
 
今年・来年はエコキュートや電気温水器・石油給湯器・ガス給湯器
どの製品も在庫を持っているかが大切かもしれません。
 
 
当店は370Lと550Lのエコキュートが一台ずつになってしまいました。
6台ほど8月の終わりごろに注文していますが、
未だにすべて納期未定の返事です(;^ω^)
 
貸出機も少しはもっていますが。。。
今年の冬に対応できるのか
今回のように修理が出来ればいいのですが。
本当にどうにもならないときもあります。
本当に不安です。。。(-_-;)
 
 
   応援お願いします(^ω^)

 

 


平和電業社 アトム電器加賀小松店 
 

 

[営業時間]
9:00~18:30

[定休日]
毎週日曜日、祝日

[住所]
石川県加賀市箱宮町ム35

[電話番号]
0761-74-0518

[FAX]
0761-74-0580

[MAIL]
info@heiwa-denki.com

お急ぎの方はお電話ください。