石川県加賀市小松市 シャープエアコンの漏電 その原因はリアクターかと思いきや。。。 | 蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

エアコンが冷えなくて困った!
エコキュートからお湯が出ない!
照明が点かない!!など 
家庭のお困りごとを「まちのでんきやさん」目線で解決していきます。
石川県 加賀市、小松市 を中心に あと福井県もあわら市近辺まで活動しています。 

失敗しました(;^_^A
 
お客様から漏電で家の電気が落ちるとの事で、点検に伺いました。
結果としては寝室のエアコンを動作した際に漏電が起こるという状態で他の電気は使えました。
 
その原因を改善していきます。
 
 
エアコンはシャープのAY-C28DX まだ8年です。
買替にはちょっと早いし。。。で修理が可能な個所の原因かを調べました。
 
エアコンが漏電する原因は割と決まっていて。
・基盤
・コンプレッサー
・リアクター
が多いです。
 
で、ここで油断して失敗。
点検の際に。
コンプレッサーの継手を外しても漏電は変わらず。
リアクターを外したら漏電にならなかったので。
点検したのが日曜日だったこともあり(;^_^A
リアクターの故障と誤診してしまいました。
キチンと漏電してるかまで確認しなかった。
 
リアクターを注文して取り替えたけど、また漏電(-_-;)
え?ってそこで技術相談の方に確認すると。
 
シャープのエアコンの漏電には
 
C12から繋がる
 
C12から繋がっている
 
 
こちらの部品 制御モーターの不良も多いそうです。
 
 
分解して一番右奥に存在する制御モーターを外してみると。
 
 
本当に劣化が酷い状態でした(-_-;)
 
 
新しい制御モータに取替して。
 
エアコン 漏電 シャープ 動力モータ 原因 石川県加賀市小松市 まちのでんきや アトム電器
 
修理完了でしっかりと動き出し漏電せずに冷えてくれました。
お客様にはご迷惑をおかけしました。
色々なメーカーを修理させていただくと、メーカーごとにやはり細かくは違う仕様なので
一つずつやはりメーカーにも確認していかないといけないなと再度認識です。(;^_^A
 
 
 
 
   応援お願いします(^ω^)

 

 


平和電業社 アトム電器加賀小松店 
 

 

[営業時間]
9:00~18:30

[定休日]
毎週日曜日、祝日

[住所]
石川県加賀市箱宮町ム35

[電話番号]
0761-74-0518

[FAX]
0761-74-0580

[MAIL]
info@heiwa-denki.com

お急ぎの方はお電話ください。