エコキュートからエコキュートの取替 タンクを空にする方法 | 蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

エアコンが冷えなくて困った!
エコキュートからお湯が出ない!
照明が点かない!!など 
家庭のお困りごとを「まちのでんきやさん」目線で解決していきます。
石川県 加賀市、小松市 を中心に あと福井県もあわら市近辺まで活動しています。 

今日はエコキュートの取替作業です。
東芝エコキュートが水漏れを起こしており、修理金額との相談の結果買替えとなりました。
 
先ずは、早朝にお伺いして水抜き作業です。
 
エコキュート 取替 加賀市 小松市
 
本体の脚部カバーを外して準備して。
 
エコキュート 水漏れ 取替 加賀市 小松市
 
電源をオフにします。
そして、
 
エコキュート 止水 撤去 加賀市 小松市
 
大概は設置の際に水を止水出来るようにしてあるはずです。
そちらを止水して水が中に行かないようにします。
 
 
本体上部にあるカバーを開いて。
 
エコキュート タンクを空にする 加賀市 小松市
 
中のレバーを写真のようにあげます。
 
東芝 エコキュート 排水 加賀市 小松市
 
他のメーカーはこれでタンク内の排水がされるんですが東芝さんのエコキュートは更に一手間。
配管が繋がっている右側に、カバーがあり
それをプラスドライバーなどで外すと。
 
エコキュート タンクを空にする 旅行中 加賀市 小松市
中に排水の止水栓が入っているため。
これを開けたら排水が始まります。
 
 
長期の旅行など使わない期間が長い場合はタンク内を空にしておいた方がいいですよ。
 
さ、ご飯食べてエコキュートの設置です(^ω^)
今回は東芝エコキュートからコロナエコキュートへと交換になります。