小松っ子を育てる串校下協議会と公民館運営審議会、土曜学習報告、小松市公民館フェスタ | 蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

蓄熱暖房機の撤去ならお任せ! 街の電気屋さんのハッピープロデュース

エアコンが冷えなくて困った!
エコキュートからお湯が出ない!
照明が点かない!!など 
家庭のお困りごとを「まちのでんきやさん」目線で解決していきます。
石川県 加賀市、小松市 を中心に あと福井県もあわら市近辺まで活動しています。 

昨日の夜は、小松っ子を育てる串校下協議会と公民館運営審議会をしてました。
 
 
悲しいことに新潟県の事件は本当に一人の父親としてもショックな出来事です。
昨年は小松市でも2月に小学生女児の連れ去り未遂事件が起きました。
それは幸運にも未遂に終わり、犯人も捕まりましたがその事件をきっかけに
小学校、育友会が主体で作ってくれたパトロール章を配布してもらい地域の方の力も借りて
パトロール隊を強化していただきました。
 
 
そのおかげか今のところは子供たちが平穏に過ごせておりますが、地域の皆さんの力を借りて
継続していくことが大切ですね。
 
難しいのですが、事件のほとんどは子供の下校時間からが最大の魔の時間です。
朝は学校の出席で確認をするため、何かある場合直ぐに対応が始まりますが。
下校の14時半以降、大人の帰ってくるまでの時間がやはり危険です。
出来るだけそんな時間に見守り隊をやれる方が多いといいですが。
なかなか、皆さん仕事がありますのでそれをどうしていくかが各地域での課題だとは思います。
 
また、別件ではありますが。
交通事故も多いです。
ただし、これは一つに昔とは違い大人に守られすぎている点があるかもしれないとも議題に上がりました。
今は旗持ち(ハタ持ち)の大人によって下校を出来るだけ、見守ったりしていますが。
そのためか自分で飛び出してくる車の安全確認することが疎かになってしまっているケースが稀にあるようです。
 
大人が近くにいても自分の目で安全を確認することを子供に今一度教えていかないといけないとの報告がありました。
 
 
自分の子供も含め、元気な小松っ子が育ってくれることを裏方から私も応援しています。
 
 
次に串校下公民館の運営報告を行い。
今年から新たに始まった。
串校下公民館と串小学校で連携して行う土曜学習の第1回目の報告です。
 
月に一度、公民館が主体となり計画した「小学生1年生から6年生を対象とした土曜学習」
第1回はサイエンスヒルズこまつの見学に行きました。
 
 
参加者は親御さんや園児も含め34名の参加となり大変にぎやかな第一回のスタートとなりました。
もちろん親御さん(保護者さん)の参加も大いに助かりますので時間がある方は一緒に参加していただけると助かります。
私たちからもサポーターとして何名かが子供たちの安全を見守るために参加しています。
 
次回の陶芸教室はなんと保護者も含めなんと90名の参加申し込みが現在きており、
出来るだけ皆さんが参加できるように調整しております。
 
 
最後に、今年も小松市公民館フェスタを開催いたします。
どなたでも入場無料でステージの発表や、ポン菓子などの販売。
体験教室などがあり楽しいですよ♪
今年は7月22日(日曜日)に小松市市民センターに開催ですので。
楽しみにお待ちください☆
 
 
最後までお読みくださりありがとうございました。
青路町公民館長 上出
 
   応援お願いします(^ω^)

 

 


平和電業社 アトム電器加賀小松店 
 

 

[営業時間]
9:00~19:00

[定休日]
毎週水曜日

[住所]
石川県加賀市箱宮町ム35

[電話番号]
0761-74-0518

[FAX]
0761-74-0580

[MAIL]
info@heiwa-denki.com

お急ぎの方はお電話ください。