消費者にとって、お店の価格競争は歓迎です。
欲しい商品が少しでも安く買える店、私たちには、ありがたいお店です。
お店jは、売るために商品を仕入します。
しかし、価格競争で、販売価格が下がってくれば、当然利益が減ってきます。
中には、赤字で販売しなければならない商品も、あるかもしれません。
業界によって、販売価格の下落時の対策に、違いがあることを知っていますか。
通常お店は、競争が激しけれは、その商品の「もうけ}が無くなります。
場合によっては、赤字になってしまいす。
しかし家電業界では、価格競争で、家電量販店の「もうけ」が減ると、
多くの場合、メーカーが目減り分を支払います。
家電量販店は、利益率で、メーカーに補償してもらうんです。
安く販売するお店は、色々工夫することで安い価格を実現しています。
しかし、ある家電量販店では、お客さんが、「どこどこのお店は安かった」と言えば、
同じ価格で販売してしまいます。
そして後から、その安く販売した分の利益をメーカーに要求するんです。
どうも価格の下落は、メーカーのせいのようなんです。