11万4千件もの「やらせ」の口コミや、架空注文の投稿をした業者が、
約2億円の損害賠償を求められて訴えられました。
やらせ投稿を業者に依頼した出店者は、訴えていないのでしょうか?
楽天を信用して購入した方に、楽天は、どんな補償をするんでしょう?
業者への損害賠償以上に、
その出店者と、購入した人への楽天の対応が気になります。
実際のお店でも、質は違えど同じようなことが起こっています。
家電量販店は、売りたい商品が決まっています。
それは、もうかる商品です。
店員さんは、売りたい商品「もうかる商品」をススメます。
冷蔵庫や洗濯機の白物家電に決定権のある女性は、
ほとんどが、お店で、購入する商品を決めているそうです。
そして、ほとんどの方は、店員さんがススメる商品を買われているようです。
そうすると、お店がススメる商品が「当店No.1」となる訳です。
ようは、「お店が、もうかる商品No.1」ということです。
私は、自分で調べて決めるようにしています。
参考程度には、店員さんの説明も聞きます。